《算数の種まき》幼児と、為替レート学習!【教材のレシピ】 | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

子どもは算数が大好きです。

特に、法則を見つけたり、分析をしたり、証明したりするのが大好きです。

赤ちゃんの頃から、教えずに「発見」と「分析」をさせてきた

「算数の種まき」を綴ります。

 

「幼児と、為替レート学習!」

 

子ども新聞を読んでいるときに、輸入と輸出の話になりました。

そこから話が展開し、円高と円安で輸入が得な時と損な時があるという話をしました。

 

子「えんだか?えんやす?」

・・・そりやまだわからないよね。

どうやったらわかるかな。

 

いろいろ考えて、こんな遊びを思いつきました!

 

予算内(日本円)で、1ドルのレゴブロックをいくつ買えるか競うゲームです。

 

 

まず、サイコロを振ります。

出た目だけ双六のように進むと、1ドル○円と為替レートが決定します。

(積木1個が、1ドルの貨幣と仮定します。)

 

 

まず、予算1500円を持って、飛行機で日本からアメリカへ飛びます。

(ここから始めると喜びます。)

サイコロを振って、為替レートを決定します。

1ドル100円をベースとして、たとえば120円なら円安、90円なら円高とします。

条件は以下の通りです。

①サイコロを振るたびに必ず1ドルは換金しなくてはいけません。

②サイコロを振るたびに5ドルまで換金することができます。

③換金したお金は、全て使って、レゴブロック(1個1ドル)を購入します。

 ※1回サイコロを振る度に、レゴブロックを1~5個買うことになります。

④予算(1500円)を使い切ったら終わりです。残80円未満で終了。

 

すると、

「やった~!1ドル80円だから、えんだか!5個買っておこう!」

「あ~。1ドル160円で、えんやすかぁ。1個にしとこ。」

と、理解し始めた様子です。

 

毎回、使ったお金と、残りのお金を記録していきます。

(紙の上にプラ板をのせると、水性ペンで書いたり消したりできるので便利です。)

暗算の練習にもなります。

 

上写真の場合、

1回目が1ドル100円で、5ドル換金し、5個買って500円使いました。

2回目が1ドル160円で損なので、1ドル換金し、1個買って160円使いました。

3回目が1ドル80円で得なので、5ドル換金し、5個買って400円使いました。

最後に、買ったレゴブロックを数えて、多い方が勝ちです。

 

ちなみに、私は1ドル300円の円安の時があり、子どもに負けました。

 

 

↓いいねポチお願いします!

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村