幼児の本の選び方 | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

わが家では図書館で週30冊の本を借りています。

年間1400冊ほどの本を選ぶのは、大変な作業になります。

 

そこで、気に入った「シリーズ」をいくつか決めて、毎週各々のシリーズから1つずつ借りるようにしています。

幅広く、偏りなく借りられるのでオススメです。

 

そこで、わが家のお気に入りシリーズを紹介します。

 

 

≪物語系≫

♪福音館書店 日本傑作絵本シリーズ

http://www.fukuinkan.co.jp/searchresult.php?ser_id=21&search_flg=ser

♪福音館書店 世界傑作絵本シリーズ

http://www.fukuinkan.co.jp/searchresult.php?search_flg=ser&ser_id=22

 

5歳までに、片っ端から読みました。いい本は何度もリピートもしました。

 

 

絵本から童話へ移行後はこちらで検索しています。

 

♪絵本ナビ 「絵本から童話へ」

http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=136

♪男の子にオススメの本

絵本ナビ「まず読むならこれ!低学年におすすめの本(男の子向け)」

http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=2889

♪絵本ナビ「親から子へ、読んであげたい幼年童話」

http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=3101

 

 

 

≪知識系≫

1回読んだだけでは頭に入らないので、各3回以上はリピートしていってます。

 

♪かがくのとも傑作集<福音館書店>

♪はじめてであう科学絵本<福音館書店>

♪たくさんのふしぎ傑作集<福音館書店>

♪伝記絵本ライブラリー <ひさかたチャイルド>

♪科学絵本ライブラリー ファーブル昆虫記 <ひさかたチャイルド>

♪どうやってできるの? ものづくり絵本シリーズ <チャイルド本社>

♪しぜんにタッチ! <ひさかたチャイルド>

♪エコ育絵本ちきゅうにやさしくなれるかな? <チャイルド本社>

♪すがたをかえるたべものしゃしんえほん<岩崎書店>

♪みつけようかがく<福音館書店>

♪みるずかん・かんじるずかん<福音館書店>

♪新・おはなし名画シリーズ <博雅堂出版>

 

 

 

≪その他≫

♪紙芝居おおわらい落語劇場<童心社>

♪狂言えほん<講談社>

♪落語絵本<クレヨンハウス>