公立小学校か私立小学校か ~きっかけ~ (小学校受験記録) | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

(年中7月頃)

 

わが家では中学受験を考えていましたので、公立小学校に通う予定でした。

地元の公立は評判もよく、幼稚園の優秀なお友達もたくさん公立に進学します。

 

ある日、子どもが近所の年上のお友達を見て、

「~くんは小学生なのに何で制服を着てるの?」と聞いてきました。

そこで、私立小学校の話をしました。

そのために受験をしなくてはいけないことを話すと、

 

「ぼくも、じゅけんしたい!」

 

うちは中学校で受験しようね、と言っても、

「じゅけん、したいなぁ。」

「じゅけん、したい。」

 

子どもは「やりたいと思ったことは諦められない子」です。

そして、「一度始めたことはやり遂げる子」です。

なので、受験をしたとしても、ベストを尽くすだろうと確信はありました。

 

パパと相談して、

検討もせずに、せっかくのチャレンジの気持ちを「ダメ」のひとことで片付けるのではなく、

しっかり調査・検討して、ダメなら理由を詳しく説明しよう。

OKなら、しっかり学校選びをしてあげようということになりました。

 

パパと、調査・検討をスタートしました。