【家庭保育園】本中心の子育て | 理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

理系ママの家庭学習☆小学校受験と中学受験☆家庭保育園☆ピグマリオン

♪「家庭保育園」から小学校受験難関校合格までの記録
♪教えずに「発見」「分析」に導く「算数・理科・社会の種まき」
♪「ピグマリオン」から中学受験までの家庭学習の記録
♪全国トップクラス中高一貫校合格までの記録

わが家では、子どもに本をたくさん読み聞かせています。

 

朝はパパ、夕方はママの担当です。

3歳までに、少なくとも1万冊は絵本を読みました。

 

今も、知識本・童話・落語絵本や推理モノなど幅広く、

週に30冊の本を図書館で借りて読んでいます。

それでも子どもは読み足りないというので、

年中から小学生新聞を購読しています。

 

本や新聞から得た知識は、休日を使って実際に体験したりしています。

潮の満ち引きの話が出れば、厳島神社の近くで一泊して体感しました。

合掌造りの構造の話が出れば、白川郷で一泊しました。

干し柿の話が出れば、実際にシブガキから干し柿を作りました。

「南十字星は北極星と違って動く」という話が出れば、傘にシールを張り付けて回して実験しました。

 

親である私達も初めての体験が多く、

子どものおかげで、いま尚、私達の世界も広がっています。