寒い時には暖かいスープが美味しい。 | 読書三昧

読書三昧

愛猫との日常+読んだ本、欲しい本等、コミックスから小説、
時には絵本、実用書などを紹介したり、感想書いたりしてます。

今日は冷たい雨降りでした。

私は早朝はバイト。

 

だったのですが、車に積んでいた筈の

手袋が無くて???

時間も無かったので、予備を使用して作業。

 

終業後も車の中探したのですが無くて・・・

 

帰宅後、駐車場周りを見るも無く・・・

 

諦めていたら、夕飯時、なんとストーブの上に!!

 

どうも、自宅で乗る時、駐車場に落ちていたらしく

父が拾い、濡れていた為、ストーブの端なら、

大丈夫だろうと乾かすために置いておいてくれた

らしいのですが・・・

 

毛糸の方は大丈夫だったのですが、ナイロン製は

複数個所が溶けてなくなってましたΣ( ̄○ ̄;)

 

・・・いくら隅でも、ストーブの上放置は

ダメですよね…(;-_-)=3

 

ひとまず、火事等にならなくて良かったです・・・

 

寒い季節、ストーブは便利ですが、油断大敵と

改めて思いました。

 

明日は、今日使った予備を本使用に切り替えです。

寒い季節、流石にクール等扱うので、手袋無しでは

きついですから。

 

あ、帰宅後は、寒くて、お布団の中で寝落ちまくって

過ごしてました。

 

それでは、本日の紹介はこちらの文庫です。

 

『ダヤンのスープ読本』

(中公文庫/中央公論新社)

 池田あきこ著/佐藤かずよ>作り方

 

“わちふぃーるど”のダヤンに

スープをテーマとして絡めた1冊。

 

寒い季節は、暖かいスープが美味しいですよね。

スープ、ポタージュ、汁物。

 

まあ、猫舌なので、冷ましながらでないと

食べたり飲んだり出来ないのが難点ですが(ーー;)

 

食べるのも好きですが、コトコト作る時間も

穏やかで好きです。

 

この本でも、色々なスープが紹介されています。

レシピも記載されているので、読んでいると

作ってみたくもなります!

 

挿絵に出てくる、ダヤンたちも可愛くて、

見てるだけでも楽しいです。

 

文庫なので、手軽に読めるのも良いです!

 

 

 

こちらもお薦めです。『ダヤンのミステリークッキング』

 

 

 

『ダヤンのおかしな国のお菓子の本』

 

 

箱入りレディ。可愛かったなあ~~

リンク誘導の為のコメントはお控え下さい。

(即刻削除いたします!)