長野旅行 1日目 | さるまるクロニクル

さるまるクロニクル

☆さるまるの初めてブログ☆
おしゃれに関する事・スイーツの事etc.・・・毎日をHAPPYに過ごせる情報をマイペースで更新していき
ます!

先週の3連休は、主人と私の両親4人で長野へ2泊3日の旅行へ行ってきました車

10月10日に、長野に住んでいる主人の友達が長野市で結婚式を挙げることになり、皆で便乗旅行となった旅行ですが、私も私の両親も思いっきり楽しんできましたニコニコ

初日(10日)は、結婚式に遅れてはマズイため、早め早めの行動で、家を5:30に出発車

相模湖ICから高速道路で向かいます。途中2か所のサービスエリアで休憩をとりながら、予定通りに長野市内に到着しました~。

主人は結婚式に参加するため、結婚式場前で分かれ、両親と私の3人は観光ですチョキ

まずは、結婚式場近くにある善光寺へ。参道で買い物をしながら善光寺境内を見てきました。

春の御開帳の時期は多くの人が訪れたようですが、私が行った時は朝早かった事もあり、ほどほどの人で見やすかったです。

善光寺御開帳公式ガイドブック/信濃毎日新聞広告局

¥1,000
Amazon.co.jp

信州善光寺案内
¥1,260

その後、戸隠へゴー

善光寺から1時間かからないで行けます車

戸隠神社へ登る前に戸隠そばを食べたのですが・・なんとビックリマーク10日から新そばが食べれるとのこと!!ラッキー音譜

るるぶ長野 善光寺 別所温泉’10 (るるぶ情報版 中部 23)

¥860
Amazon.co.jp

このガイドブックに載っていた「しなの屋」でいただきましたザルそば一人に一つづつ最初に出してくれるそば団子がおいししかった合格

大きい杉並木を歩いて、山の上にある戸隠神社へ鳥居

雲が多くて良く見えなかったのですが、紅葉も始まってきている感じでした。

そのまま鏡池まで歩いて行ったのですが、残念ながら風が強く波が立っていて鏡池を見ることはできませんでしたしょぼんまた、雨も降ってきてしまい、濡れてしまいました汗残念ショック!

長野駅近くのホテルにチェックインした後は、また善光寺へ。

ちょうどお十夜をやっている期間だったので行ってみることに。どんな雰囲気なのかも良くわからず行ったのですが・・・素敵なお経を聴けて貴重な経験が出来ました。

夜遅いと善光寺参道はお店が閉まっていて、食事するところがなかったため、長野駅近くにあるメトロポリタンホテル1階でお食事にしました。私はオムライスを食べましたオムライス

朝早くから出掛けたので、たくさん遊べて充実した1日となりました~☆

2日目・3日目についてはまた別の記事で!