菌類のふしぎ展へ | さるまるクロニクル

さるまるクロニクル

☆さるまるの初めてブログ☆
おしゃれに関する事・スイーツの事etc.・・・毎日をHAPPYに過ごせる情報をマイペースで更新していき
ます!

日に日に寒くなり冬本番ですね雪の結晶

寒いので休みの日は布団から出たくない!とは思うのですが・・・頑張って早起きして、2008/10/11~2009/01/12に国立科学博物館で開催されていた「菌類のふしぎ」展へ行ってきました電車

私が行ったのは最終日だったので、チケットを買うのに10分位待ったり、会場内も人が多くて見るのがちょっと大変でした汗

菌類って、カビとかO157とか良いイメージがないけど、今回は「もやしもん」という石川雅之さんが作者の菌が肉眼で見える主人公と菌類達の学園マンガがが案内してくれるので、楽しく見れますオリゼー

会場内のあちらこちらに作者の”手書きらくがき”があり、机の下や柱の陰など、これを探すのも面白いです!

もやしもん 7―TALES OF AGRICULTURE (7) (イブニングKC)/石川 雅之
¥560
Amazon.co.jp


ソフトステージ ~菌劇場~ もやしもん A・オリゼー
¥1,588
Amazon.co.jp


もやしもん マグカップ(愛と青春の旅立ち)
¥840
Amazon.co.jp


会場内は菌類の化石が置いてあったり光るキノコなど、初めて見る物が多かったし、体験ゾーンで匂いを嗅いだり触ってみたりする事も出来たので、普通の展示会とは違う感じでした。


★菌類のふしぎ展

http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2008/mysterious_fungi/index.html


菌類は汚い悪者ばかりではなく、コウジカビなど、私たちの暮らしにも役立っているのですね!?

もやしもんのキャラクターと共に楽しく勉強ができましたSaccharomyces cerevisiae0-157黒かび青かびA・オリゼー



上野でたくさん食べたいな~というときは、「大山」へ行きます。

丸井の裏側、丸井デパート裏通りに面しているお店です。

入口は精肉店なのですが、奥がレストランになっています。

ランチはドリンクバー付きですし、何よりボリュームがすごいです!!


さるまるクロニクル

さるまるクロニクル