ご訪問、ありがとうございます。
ヨーロッパ在住3年、4歳と1歳の息子達のアラフォーおかんです。
趣味の知育と日常生活について、記録していこうと思っています。
宜しくお願い致します!!

自己紹介はこちら→『はじめまして』はじめまして3歳の長男と0歳の次男のアラフォーおかんです。夫の海外赴任に帯同して2年、ヨーロッパで子育てに奮闘しています。普段、日中は長男 太郎 3歳: イン…リンクameblo.jp


 



長男くん    4歳1ヶ月

次男くん 1才2ヶ月

 



前回、

11ヶ月目で行き詰まっている項目について

書きました。






その後、以下のように取り組んでみました。


 「〜より〇〇多い」の足し算

ウッディブロックの数当て、

からの、

〇〇個多くしたらいくつ?

〇〇個少なくしたらいくつ?

やってみて〜、

というように取り組んでみたら

何となく感覚が分かったみたい。




まだ完全には自分のものに出来てないと思うので

ちょいちょいやっていこう真顔


 ②「お」と「を」の区別

まだ怪しいなニヤニヤ


マジックキューブでやろうとしたけど、

やっぱり漢字だと難しく感じてしまう‥


英語のSilly sentencesのようなカードがあれば

面白く出来るんだけどなぁ‥

と思ってるんだけど、

めんどくさくて出来てない滝汗


この一手間で変わるだろうと思うんだけど、

腰が重すぎる笑


ちょっと頑張ってみますかね。




あとの項目はそれなりに出来てる感じ。


 ひらがな(ゃ、ゅ、ょ、などの拗音)




最初は全く読めなかったけど、

キララの問題を通じて

読めるようになってきたキラキラ


このまま継続するのみ。


 


初めて鏡問題に触れる。





鏡に映るとどのように見えるのか、

というのを体感する

よい問題だと思うデレデレ


何回もやって感覚が身につくとよいな。


 合わせていくつ



これはクリアデレデレ


 足し算


ピグマリオンの進捗に応じて

毎日10問くらい解く。




まだ、3+4など怪しいものもあるな。




キララの内容が

大分お勉強っぽくなってきました笑。


今のところ

やりたいプリントから淡々とこなしてから

登校してます。



出来ないプリントは

無理矢理やらないのが

お互いのためニヒヒ


母が厳しくなりがちなので‥



11ヶ月目で定着していない項目は、

12ヶ月目の問題に追加して

やっていこうかな、と思ってます真顔



【10/19】


長男くん

  • 天地パズル
  • キララ12ヶ月目
  • 点描写
  • ピグマリオン 計算
  • ピグマリオン 問題集

次男くん
  • 絵本12冊