ご訪問、ありがとうございます。
ヨーロッパ在住3年、4歳と1歳の息子達のアラフォーおかんです。
趣味の知育と日常生活について、記録していこうと思っています。
宜しくお願い致します!!

自己紹介はこちら→『はじめまして』はじめまして3歳の長男と0歳の次男のアラフォーおかんです。夫の海外赴任に帯同して2年、ヨーロッパで子育てに奮闘しています。普段、日中は長男 太郎 3歳: イン…リンクameblo.jp


 



長男くん 4歳1ヶ月

次男くん 1才2ヶ月

 




インター降園後、

アフタースクールに行ったり

お友達と遊んだりするようになって、

知育時間が激減しました。


今までは保育園降園後に

遊びやゲームをして

インプットを増やしていっていたのですが、

今はプリントでアウトプットをするのみゲッソリ


アウトプットするものがなくなり、

限界がくるのは当たり前で‥



ここ2、3日、

キララのプリントをやりながら

教えたら駄目だ‥と思いつつも

教えてしまいました滝汗


おかんは教えてると段々と口調が厳しくなる‥

そして、長男くんが静かになっていく‥ 



このままでは確実に勉強嫌いになる‥





という事で、

キララのプリントで自力で解けない問題は

スキップして

他の時間に遊びやゲームで

インプットしていくことにします真顔



11ヶ月目で引っかかってる項目は2つ。



足し算の文章題

「合わせていくつ?」は問題なく出来るが、

「〇〇よりいくつ多い」の問題になると、

解けなくなる‥


確かに、

ピグマリオンで足し算を取り組んでいるとき、

「いくつ多い」という概念が

抜け落ちてました‥


日々の生活やピグマリオンで

インプットを図ります真顔



「お」と「を」の使い分け

この範囲は、

きっちり取り組んだことがなかったので、

ちびむすドリルのカードや

家庭保育園のマジカルキューブを使って、

粛々と取り組むのみ。



↓ちびむすのカード



↓家庭保育園のマジカルキューブ



これ、

今までは長男くんが漢字に興味を示さなかったので

放置してましたが、

久しぶりに取り出したら

日本語の語彙が増えていることもあって、

少し食いついてきましたウインク


このマジカルキューブで

Silly sentences 的に遊ぼうかと思ってます。





現時点では、

アフタースクールやお友達と遊ぶ時間は、

英語力の向上や人間関係構築に

必要不可欠な時間だと思っており、

何より長男くんが楽しみにしている時間なので

削らないでおこうと思ってます。



実際、

長男くんの英語力はこの1ヶ月で

格段に上がっていますデレデレ


アフタースクールの先生からも

お友達と英語で話すようになってきているよー、

と言ってもらえているし、

家でも新しい文章がたくさん出てくるようになりました。



そして、もうすぐしたら

インターの先生と面談があるので、

知能、生活面、英語力についての現状を聞く予定です。


こちらでは

早生まれになる長男くん。

クラスの中で最年少だと思うのですが、

みんなに付いていけてるのか

気になるところ。


先生との面談を踏まえて

今後の取り組み内容を修正しようと思っているので

それまでは今のペースで

知育をやっていこうと思っています。




ピグマリオンの伊藤先生曰く、


解けないものではなく、

上を見て教育していく!



この方針で

出来るものはどんどん伸ばしていってあげたいものですキラキラ




【10/8】


長男くん

  • 天地パズル
  • キララ11ヶ月目
  • 点描写
  • 足し算、引き算
次男くん
  • 絵本12冊
  • フラッシュカード