やっちまった、と言うものの… | 悟りの書なんて必要ない~遊び人Lv20で賢者になるブログ~

悟りの書なんて必要ない~遊び人Lv20で賢者になるブログ~

アホと○○は紙一重、賢者と愚者も紙一重。日々楽しく生きる事が結局幸せになる近道。毎日ブログ更新しています。

昨日のブログで、他人に断捨離を勧めておいて、自分自身が該当するモノを捨てて無かった、て内容を書きました。

 

ブーメラン発言が恥ずかしかったな、とは思ったんですが、実のところ、私は断捨離が出来てないから不幸になる、とか物事が上手くいかない、とも思っていないです。

 

(昨日のブログで紹介した子にもそのあたりはしっかり伝えました)

 

かと言って、誤解ないように、弁解もしておきますが、断捨離の理屈とか意義を否定している訳でもありません。

 

むしろ、利点や恩恵が大きい、すぐれた考え方だと思っています。

 

ただ、

 

いろんな方のブログを拝見していて、人によって捉え方が様々だな、と思う事があります。

(断捨離の概念が曖昧だと言ってるワケでもありません)

 

少し前に読んだブログに良いな、と思ったモノがあるのですが、

 

要約すると、

 

『〇月〇日、□□と△△を捨てた、これらを捨てた事で出来たエネルギーのスペースに、どんな良い事や、良い物が自分の元にやってくるだろう、ワクワク』

 

こんな内容のモノがありました

 

私は、そのブログを読んで、

 

「素敵やな」

「日々の生活を楽しんでるだな~」

 

と、ほっこりした気持ちになりました。

 

反対に、

『断捨離は素晴らしい、出来てない人は要注意!』みたいなモノや、

『断捨離をしようと思ったのに、中々できない、だから自分はうまくいかないんだ』

 

みたいな(これも要約ですが)記事の方もいました。

 

(少数ですけどね)

 

これらに関しては、なんだか危ういな、というか、物事に振り回されてない??

と感じざるを得ません。

 

『断捨離』に限らず、世の中のスピリチュアルのような、様々な考え方に言える事ですが、

 

それらの法則や理論に、傾倒・心酔し過ぎるのも考え物です。

 

世の中には、著書になっているような、しっかりとした、優れた理論や概念が沢山在るのは事実だと思っています。

 

ただ、それらを実行する人間は、複雑で、多様で、曖昧で、解釈も結局は、最終的には本人次第です。

 

そういった中で、

 

人間法則・理論

 

の図式の状態が、良い結果を招くとは、私には思えません。

 

 

長々となりましたが、今日私が言いたい事は、

 

「自分本位にいきましょう」

 

と言う事です。

 

「自分勝手」ではないですよ。)

 

 

ツールとして使えば、素晴らしい考え方が沢山ありますが、

 

それらに支配されるなんてバカバカしい、って私は思ってます。

 

自分が美味しいなって所だけつまんで、難しいところは後回し、くらいでも十分じゃないかな?

 

それが楽しくなってきたら、出来る事を増やしていけば良いだけで、

 

 

○○が出来ないから~なんて考え方、

 

自分自身に、自ら枷(かせ)をつけてるに過ぎない

 

って思ってます。

 

せっかくの良い『教え』も、捉え方によっては毒になってしまいますからね~。

 

 

 

 

さて、

 

本日の蛇足、

 

今日は大量にスダチを買いました。

 

こんなに買ってどうするの?と思われるかもしれませんが、私には宝の山です。

この時期、秋刀魚に焼酎に、大活躍ですが、

 

消費しきれないという方に、私のお勧めの使い方を紹介します。

 

画像のように、ポン酢に漬け込みます。

こうすると、安いポン酢でも、格段に美味しくなるんです。

 

私の場合は、価格が云々よりも、別の理由があります。

 

柚子やスダチなど贅沢に使ってるポン酢って、品質を安定(腐敗防止など)させる為なのか、糖類が沢山入ってるモノが多いんですよね。

 

けど、甘味が少ない商品に限ってしまうと、選べる商品の選択肢が少なくなってしまいます。

 

なので、私は自分好みの味のポン酢に、自分好みの柑橘を漬け込んだモノをいつも冷蔵庫にストックしています。

 

画像は”映え”(笑)の為に、大量に浮かべてますが、スライスを数枚漬けとくだけで、味がぐっと深まります。

 

冷蔵庫に余ってるって方は、是非試してみてください。