あなたの思惑、透けて見られちゃいませんか??? | 悟りの書なんて必要ない~遊び人Lv20で賢者になるブログ~

悟りの書なんて必要ない~遊び人Lv20で賢者になるブログ~

アホと○○は紙一重、賢者と愚者も紙一重。日々楽しく生きる事が結局幸せになる近道。毎日ブログ更新しています。

今日の肴はアヒージョ。美味しいですよね。

 

今日は、タコを使ってます。いつもは油ダバダバ入れますが、最近カロリーとか気にしだしたので、日和って、今日は油少なめです。

私オリジナルの簡単レシピでは、香りつけにアンチョビの代わりに『ナンプラー』を使ってます。

 

アンチョビって一度開封すると日持ち,しないですし、結構高価ですよね。

 

ナンプラーなら業務スーパーとかで、大瓶でも2~300円で買えますし、日持ちもして、手軽です。

 

簡単レシピと言いましたが、ナンプラー自体、しっかり発酵したうま味があるので、私はオリジナルも超えてると思っています。

 


使い方は、マッシュルームと、タコにあらかじめ胡椒と一緒に下味を付けるのに使ってます。

火にかける時間は、ごくごく弱火で、煮立ち始めてから最低でも15分以上、これは絶対です。

 

私は、タコやエビは、硬くなるので、時間をずらして後から投入します。逆にマッシュルームは火が通ってから旨味が出るまでに時間がかかるので、しっかりと煮込みます。

 

動画などでも、一気に材料全投入をよく見ますが、素材それぞれの美味しさMAXになるタイミングが違うので、それだとうまく仕上がらないです。

 

この辺りは、ちゃんとした完成品食べ事あるか無いかで、力量が変わってくるところだと思います。

 

 

 

 


今日はバケットでは無く、クラッカーで頂いています。
 

偉そうな事言っておいて、私も気にしてない所は適当ですが・・・。

 

 

それにしても、このアヒージョ


ここ近年は、いわゆるユーチューバーさん達の手柄なのか、すっかり浸透したスペイン料理ですね。

私には、外大でスペイン語専攻の友人が居たので、スペイン料理は随分昔からよく作りました。

何度か宅飲みなどで作りましたが…。

15年くらい前には評判は最悪でした。10人中2人くらいは絶賛してくれるのですが、残りの8割は、味がどうこうよりも、


「え?油って、そんないっぺんに摂取していいの?」みたいな反応でした。

あまりにも新しいモノを出した時、人間て大体こんな反応するんですよね。



それが、こんなに世間に受け入れられたのは、彼らの動画のお蔭だと思っています。



そういえば、私は料理の動画もよく見るのですが・・・



20年も一人暮らしで色々な料理に挑戦していると、作ってる過程を見れば、食べなくても大体味の想像がつきます。

鍋の質量に対して、「あ、塩気足りてないな」とか

明らかに燻煙しすぎたベーコンとか見て、「それはもう、食べれたもんじゃないだろう」とか、


思ったりする事があります。




アヒージョにしても、まだ料理がしっかり浸透していない頃の『素人が挑戦してみた的な動画』では、火の通りが足りてないか、素材に塩気を入れれてないモノが多かったです。

(最近は、レシピも浸透したのか、しっかりしたモノが多いですけど)

そうゆう作ってみた動画のユーチューバーさんに多いのですが、火が通っただけで、うま味がまだ出てないマッシュルームや、
あきらかに、失敗してる料理を食べて、

「うんめーっ」、「これまじヤバイ~」

て、大げさな反応しているのをよく目にしました。

その度に、

 

あー、動画を面白くする為に無理してるのね」
「大して美味しくないだろうに、演技パナイな」

と、関心というか、複雑な気持ちになっていたのですが…。



だけど、あの方々の仕事は、

「楽しそう」とか「自分もやってみたい」と思わせる事がメイン。

 

食べずに味の予想がつく方が異常なので、

 

世の中への発信自体は、


中身なんか無くても、十分役割を果たせてるんですよね。


いや、ただディスりたいだけなワケではなくてですね・・・


これって、生真面目な人ほど、


「私には美味しく作れないから資格がない」とか、「本物が提供できないと資格がない」

と自分でハードルを作ってしまって、足踏みをしてしまう所だと思うんですよ。

初めから、そうゆう事を全然気にしない人なのか、

はたまた、分かった上で、いわゆる『壁』を越えているのか、


そんな事を、私は普段、動画観ながら考えたりしてます。

(ハイ、気難しい、ややこしい性格な自覚はありますっ)


これらの事って、動画だけじゃなく、『ブログ』にも当てはまると思うんですよね。


自分は、しっかり『伝えたい事』『見せたくない所』を隠して演じているつもりでも、


見る人が見れば、案外、透けて見えてるって事多いと思うんですよね~。

 

まぁ、気にならない人には問題がない、

 

でも、それが気になる人には、如何にその壁をこえるかだと思うんですよね。

 

あなたは、そうゆう事、気にした事ないですか??

 

 

 

 

 

プレモルの秋限定

外国産のホップ使ったモノ、大好き!

美味しかったです。これはまたリピします。