今日の賢者 アニメを観てまったりする | 悟りの書なんて必要ない~遊び人Lv20で賢者になるブログ~

悟りの書なんて必要ない~遊び人Lv20で賢者になるブログ~

アホと○○は紙一重、賢者と愚者も紙一重。日々楽しく生きる事が結局幸せになる近道。毎日ブログ更新しています。

昨夜は、仕事から帰って家事を済ませてから、食事を取りながら、昨日のブログに書いた『ロード・エルメロイII世の事件簿』のを観ました。


画像はウチです。ニコニコ動画をプロジェクターで観てます。

(時計の時間が深夜というより早朝なのはスルーして下さい…)


久々に観たけど…


本当に面白い。


アニメ結構観るって人で、こんな大作を観てないって人はいないと思うけど…


もしも、もしも仮に見た事無いって人が居たら、是非見て欲しい作品です。

 

 

私のアニメ知識は『にわか』なので、私なぞが説明するのも恐縮なのですが…。



知らない人の為に簡単に説明します。


『ロード・エルメロイII世の事件簿』

本作は、人気作品である『Fate/フェイト』シリーズの作品の一つです。

主人公は、画像の青年ウェイバー・ベルベット

彼は、関連作品『Fate/Zero』の登場人物の一人でもあります。

『Fate/Zero』では、ウェイバー・ベルベットという青年は、お調子者で根性なしのヘタレなキャラクターとして描かれていました。

 

『Fate/Zero』での魔術師同士の戦いをなんとか生きのびた彼は、戦いへの贖罪の心から、その後、教育者の道に進む事になります。

 

『Fate/Zero』では、三流の魔術師だった彼は、実は本作でもせいぜい二流の実力。

 

ただし、彼にはどうしても辿り着きたい目標。追いつきたい背中があるので、その為に自分の弱さも受け入れています。

 

過去の戦いでの辛く悔しい…、しかし捨てがたい経験から、彼はとても素敵な男に成長して本作に登場します。

 

タイトルの『ロード・エルメロイ』とは、彼の所属する魔術師集団の超一流の指導者ポスト。

ハッキリいって彼の実力では本来絶対に務まらない役職です。

しかし、『心の在り方』や、先の戦いを経て花開いた『物事の本質を見抜く』才能のお蔭で

彼は、教育者としてバンバン優秀な生徒を育てあげ、生徒からとても慕われる事となります。

(実は生徒達になめられない為、精いっぱい威厳のあるキャラを演じている一面もあり、そこが人間臭くて、私はとても好きです)

そんな彼のもとに舞い込む事件の数々。

それがこの作品の大まかな内容です。

 

 

 

 

けれど、しっかり楽しむ為には、まずは『Fate/フェイト』シリーズの事をちゃんと理解した方がいいかもしれません。

 

 

以下、『Fate/フェイト』シリーズの説明捕捉

 

 

『Fate/フェイト』シリーズとは、実は2004年に発売された18禁ゲーム…、ありていに言うとエロゲーが原作の作品群です。

 

小説、漫画、ゲーム、映画アニメ、OVAなど、様々なスピンオフが展開されていて、よく、どれから見たら良いか分からないと声が上がるほど数多くの作品が存在します。

 

ちなみに、地上波放送のアニメだけでも、10作品以上の関連タイトルが放送されています。

 

 

 

『Fate/フェイト』シリーズのアニメとしての原点は、2006年に放送された『Fate/stay night』。

 

 

 

『ロード・エルメロイII世の事件簿』の主人公・ウェイバー・ベルベット(画像左下)は、2011年に放送された『Fate/Zero』という作品に最初に登場します。(右は彼の作中の相棒アレクサンダー大王です)

 

 

 

 

ちなみに『Fate/Zero』という作品は、原点アニメ『Fate/stay night』の10年前の出来事の作品です。

 

 

 

 

 

アニメ作品『ロード・エルメロイII世の事件簿』は、この作品だけ観ても十分楽しめる傑作ですが・・・。

 

もし、しっかりと楽しみたいのであれば、

最低限、『Fate/Zero』だけは観ておいた方がより深く味わえるかと思います。

 

 

 

 

<オススメ①>『Fate/Zero』を観た後、⇒ 『ロード・エルメロイII世の事件簿』を観る

 

 

 

 

それと『Fate/Zero』自体もじっくり楽しみたいという人は、原点の『Fate/stay night』を観ておいた方がいいです。

ただし、原点『Fate/stay night』は、2006年放送という事もあり、古臭いカンジは否めないです。

 

 

 

古いアニメが苦手な方は、『Fate/stay night』の代わりに、

 

 

『 Fate/stay night [Unlimited Blade Works] シリーズ』(2014年放送アニメ)や、

 

 

 

 

 

『Fate/stay night [Heaven's Feel]シリーズ』(2017年劇場版アニメ)を観るのが良いかもしれません。

 

 

 

 

 

物語を完全に楽しむ為には、結局は原点の『Fate/stay night』を観ない事には分からないポイントもあるのですが、雰囲気というか大体の流れは[Unlimited Blade Works] [Heaven's Feel]の方でもつかめると思います。

 

 

 

 

<オススメ②>『Fate/Zero』を観る前か後に『Fate/stay night』を観る

(ただし、古いアニメが苦手な人は、『Fate/stay night』の[Unlimited Blade Works]や[Heaven's Feel]の方がオススメ)

 

 

こんなカンジです。

 

あ…、仕事に行く時間になりました。

(今日はあんまり寝れなかったな・・・)

 

もうすぐ秋ですし、

秋の夜長に、アニメ視聴なんていかがですか?

 

『ロード・エルメロイII世の事件簿』

 

ホントにオススメですよ。