迷える子羊 想像以上の圧 | 悟りの書なんて必要ない~遊び人Lv20で賢者になるブログ~

悟りの書なんて必要ない~遊び人Lv20で賢者になるブログ~

アホと○○は紙一重、賢者と愚者も紙一重。日々楽しく生きる事が結局幸せになる近道。毎日ブログ更新しています。

注文していたコーヒーの生豆が届きました。

イエメンの「 マタリ No.9」です。普段飲み用としてはかなりお気に入りの銘柄です。

ただ、この銘柄、見た目が妙に粗悪な事が多いんですよね・・・。

私はハンドピックとか一々やらない人ですが、偶に流石にアカンかなと思う事があります。

でも、不思議と飲むと、だいたい普通に美味しいので問題ないとは思ってます。

 

酸味や苦みがマイルドでフルーツが発酵したようなあまーい香りがして美味しいんですよね。

 

香りの良さがウリで、アイスには少し勿体ないので、好きと言いつつあまり買わないコーヒーだったのですが、自分で焙煎するようになってからは気兼ねなく買ってます。

 

 

 

 

週末にでも焙煎しようかな~。

 

 

さて、タイトルですが…。

 

昨日の話です。

 

以前に、カブトムシの事で似たようなタイトルのブログを書きましたが、今回は人間の話です。

 

 

 

私は少し前まで、誰彼構わず、よく人生相談とか悩み相談を受けていました。

 

私も相手の表情や声以外から、感情とか纏ってるモノを読み取るのが得意なので(そうゆう人は多いと思いますが)、

 

「え?なんでそんな事わかるんですか?」とか「すごい」とか言われるのが気持ち良いってのもあったと思うんですよね。

 

 

基本、困っている人をほっとけない質でもあるので、誰にでも手を差し伸べていたんですけど…、

 

 

こんな風に相談を受けている人は、経験があると思うのですが、稀にすごく、

 

次元が違うような負のモノを背負ってる人がいるんですよね。

 

寒気が走って、尻込みする事もあったのですが、私の口癖の、

 

「まぁ、俺は強いから」のセリフよろしく、毎度、気にせずアドバイスしたりしてました。

 

 

ただ、この行為、少なからずリスクもあるんですよね。

 

 

気が付かないうちに、自分も『負の方へ』引っ張られる事もあるので、気を付けておかないと、自分が足元を掬われる切っ掛けにもなったりします。

 

それでも、その人の為になれば、とは思っていたのですが、

 

「すごい」と驚かれるのと、その人が本当に変われるかは別問題ですよね。

 

後になって思えば、私も、ごく簡単に実行できる事をアドバイスしていたつもりですが、それすら出来ない・やらない人も多かったです。

 

それに、少なからず、その人の『触れたくないところ』にも関わる事もあるので(さすがに土足でドカドカとは行かないですが)、掘り起こしただけで終わってしまう事もあったと思います。

 

私は、以前は火中の栗を拾っていくスタイルだったので気にしていませんでしたが、

 

近年はこれらも『無駄』な行為の一つだな、と思って、自分の大切な人たち以外に無為にアドバイスしたりするのを止めていました。

 

 

 

それで、

やっと昨日の話になるのですが

 

 

私が今いる会社、時々ブログにも書いてるけど

まぁ、平和な所なんですが・・・、

 

 

ごく最近、すごく『負のモノ』を背負ってる人が配属されたんですよね。

 

本人は至っていい人、仕事もまじめで、センスも結構いい気さくな人なのですが、

見たく無くても見えるレベルで、寒気がするカンジのモノを纏ってるんです。

 

それでも、隣のグループなので時々関わる事があるので、

 

不意に「ひょっとして、最近運がわるいなぁとか感じたりしてます?」と聞いてしまった事がありました。

 

すると、

 

「そうなんですよ!厄年なんですけど、お祓い行った方がいいですかねー??」

 

というんですよね。

 

たったそれだけで、背筋にゾゾっときたので、私はやっぱり深くは関わらないで置こうと思いました。

 

けど、縁とは不思議なもので、本来は部署自体が違うのですが、偶然が重なって今週ペアで仕事をする事になりました。

 

 

それで、予想は、していたんですけど、機械はトラブルが頻発するわ、間が悪い事が重なったりと波乱続きでした。

 

昨日も…、

 

今の職場は管理体制がしっかりしてて、異物混入を防ぐ為に輪ゴムの一本の数もチェックして、置く位置が決まってるような会社なのですが)、機械のすぐ傍から、正体不明の大きめのハリガネが出てきたり、出た事のないエラーが頻発したり、流石にちょっとヤバイなと思いました。

 

そこはかとなく・・・、教えてやってくれ

との圧をどこぞから感じるんですよね…、

 

それで、久しぶりに、あまり親しいワケでもない人に、ごく簡単なアドバイスだけしました。

 

お決まりの、「なんでそんな事分かるんですか?」という驚いた反応でしたが、変われるかは本人次第っと、気持ちをすぐ切り替えようとしましたが・・・

 

案の定、少し『ついてきた』んですよね…。

 

それで、私も今日は朝から掃除して、心を整えました。

 

多少のリスクも負ったので、彼の纏ってるものが良い方へ向かえば良いのですが・・・。