今の田舎の暮らしに不満を抱くところ | 悟りの書なんて必要ない~遊び人Lv20で賢者になるブログ~

悟りの書なんて必要ない~遊び人Lv20で賢者になるブログ~

アホと○○は紙一重、賢者と愚者も紙一重。日々楽しく生きる事が結局幸せになる近道。毎日ブログ更新しています。

今日は、


今日も?軽く晩酌です。


市販のトルティーヤチップスに手作りサルサをのっけて食べます。
辛さ控えめです。


ベーコンとチーズのプレート。



ビールは、お気に入りの一つ、キリンの『ハートランド』です。
キリン独特の『苦味』もほどほどにあるけど、すっきり飲みやすいんですよね。

結構頻繁に買うビールです。


さて、今日も程々に呑みながら書いていきます…。

 



毎回ブログに書いていますが、私は今、田舎の工場での派遣社員をやっています。


出勤も会社まで信号は3つしかなくて、渋滞なんて皆無だし、

業務も残業ゼロ、もし残業が発生しても、その分は時給三割増しになるし、

給料も平均時給に換算して2000円超えてる

出向してる会社が「人間を大事にする」ってスローガン掲げてるので、

私自身も派遣待遇でも仕事上での不平不満は特にありません








この条件でも、辞める人が多い会社でもあります。

仕事内容は、休憩も多くて、工場としてはかなり楽な部類だと思います。




じゃあ、なんで辞める人が多いかっていうと…、


誰もがすぐ想像つくと思いますけど、ズバリ人間関係ですよね…



はい、田舎の工場によく有りがちな話ですが、キツイ人が多い らしいです。


『らしい』と伝聞調なのは、

私が肉体労働するようになってから今まで経験した会社にはもっとキツイ人もいたし、


そうゆう人たちを仕事で圧倒するのが当たり前と思ってたので、

 

今更、誰かが怒鳴りこんできても「それで?」くらいにしか思わないからです。

 

 

とは言え、普段からストレスゼロというワケにもいかないので

 

そんな時には、俯瞰したり、客観的に考えたり、自分の内面に問いかけてみたりして、

 

私自身では折り合いが付けれていると思ってました。

 

 

 

 

 

今日の話なのですが

 

安部さん辞任のニュース

 

 

工場内、もう、めちゃくちゃ安部さんの悪口ばっかり

 

 

それを聞いてて、ちょっと吐きそうになりました

 

 

私は、別に『安部さん大好き派』なワケでもありませんし、

安部さんが嫌いなら、別にそれも個人の自由とも思うのですが、

 

テレビで言われてる批判を、さも自分の意見のように愚痴ってる人たちを見て・・・

 

 

一時、賢者の脳の処理量がパンクしました

 

なんていうか、

愚痴をいってる人たちって、いわゆる洗脳状態だと思います。

 

私は、基本的に人と話をする事は、たとえ言い争いであっても好きなのですが・・・

 

この、本人のものでない、何か強い念のようなものがこびりついた状態の人と話すのが、昔から苦手です。

 

今日愚痴を言っていた人も、すごく剣幕に「安部のヤツが・・・」と罵っていたのですが、

 

実際会った事も無いし、詳細に知ってるワケでも無い人の事をここまで憎ませる事が出来るって、それだけでちょっと恐怖を覚えます。

 

当然、愚痴を言う人ばかりでもなく、常識・良識のある人たちも居ますが、田舎のこの会社にはそういった人が多いな、という事を、今日改めて思いました。

 

 

それをきっかけに、今日一日、私が今の田舎の生活に不満に感じてる事が一気にぐるぐると過ってしまったんです。

 

基本的には、今の田舎の暮らしって気に入ってるのですが、自分自身で繕ってるところもあるな、と再認識する事にもなってしまって・・・。

 

今ではないけど…、ここを離れる時がくる。

 

そんな予感がした一日でした。