オフショア積立でマザーファンドを購入するのは有利か?とChatGPTに聞いてみた | Mr.Gの気まぐれ投資コラム

Mr.Gの気まぐれ投資コラム

50代グダグダちょい悪おやじMr.Gの趣味と海外投資に関するコラムです。
香港を拠点に活動する個人投資家であり、自称「投資戦略予報士」Mr.Gがお伝えする海外投資の生情報。
ねだるな勝ち取れ、さすれば与えられん!

つみたてNISAを日本でやるよりも、オフショア積立をやった方が有利なポイントとして、オフショア積立では海外のマザーファンドを直接購入可能だという点が挙げられるが、そのことについてChatGPT先生に聞いてみたが、まあまあまともな回答が得られたのでシェアしておきたい。

 

マン島RL360のRSPやケイマン諸島ITAのEVOLUTIONなどが日本人が日本に居ながら海外のマザーファンドを少額から購入可能な積立型投資商品である。

 

 

以下、ChatGPT先生の回答

 

***

タックスヘイブンで提供されるsavings planなどのプラットフォームを活用して海外のマザーファンドを直接購入することができる場合、運用的にはいくつかの利点が考えられますが、同時にリスクや注意点も存在します。

 

利点:

  1. 選択肢の多様性: マザーファンドへの直接投資により、より広範な投資先や運用戦略にアクセスできる可能性があります。これにより、自身の投資目標やリスク許容度に合わせたポートフォリオを構築できるかもしれません。

  2. 低いコスト: タックスヘイブンのプラットフォームを通じて直接投資する場合、中間業者や手数料を介さないため、コストが削減される可能性があります。

  3. 税制面の利点: タックスヘイブン地域の税制上の利点を活用することができるかもしれません。例えば、配当税やキャピタルゲイン税の軽減などが考えられます。ただし、各国の税法や規制に関する専門的なアドバイスを受けることが重要です。

注意点:

  1. リスクと規制: タックスヘイブン地域のプラットフォームやマザーファンドには、リスクや規制上の懸念が存在する可能性があります。規制緩和や透明性の欠如などが問題となる場合があります。また、マザーファンド自体の運用やパフォーマンスも注意が必要です。

  2. 税務リスク: タックスヘイブン地域のプラットフォームを利用する場合、自身の居住国の税務当局との関係や報告義務に関して慎重に考慮する必要があります。国際的な税務ルールや条約に従うことが重要です。

  3. 透明性と情報の制約: タックスヘイブン地域のプラットフォームやマザーファンドには、情報の透明性が制約される場合があります。十分な情報収集やリサーチを行うことが重要です。

*****