バランスとワンポイント | saru

saru

作ったり塗ったり加工したり

DIY 工作機械 ペイント
ワンオフ製作 ハンドパワー
現在クローラーRCにハマってます✨

ものづくりも勝手にアートだと思ってます〜





リンケージの調整で動きがガラッと変わってしまうのでセッティングが悩ましいです。

アクスルトラス上にサーボを載せるマウントを付けましたが、高さがあって余裕もあるので短くしても良さそう。片輪づつ足上げしたりする分には良いのですが、前輪左右一緒に下に押すとストロークは短い。そういう動きはしないから平気みたいですけどね🤔Youtubeでラジコンマニアの方の動画で言われていてなるほどな〜と参考になりました✨ ストロークがあるに越した事はない&右側タイヤ上げた時にサーボに当たるので改善したい部分。たくさんの可動部分があるラジコンはセッティングやセットアップが大変だな〜

現状でも問題ないけど、確実にやりたい!


それとポータルアクスルのレビューで見かけたのが付けるとガタガタしてまともに走らない。

私もポン付けではそうでした。プロペラシャフト、リンケージの位置が悪かったです。

ラジコンカスタム初心者の私が色々試した限り7割このプロペラシャフトが原因かと思われます。


コレじゃあ最悪でしょう😅

ホント悩まされた部分💦

改善出来てよかった〜 




ボディーの色は爽やかな色にしようと、とりあえず購入した色を調色無しに塗ったら色がイマイチ🤔 ベッドはワン工程遅れてるのでまだサフ状態。やはりサフ吹けるって楽でいいな〜 エアガンだとサフは吹けない(私はそうしてるだけ)、万が一、本物ではサフなんて吹かれてないのでハゲても見えない、ガンコートやセラコートはサフなんてないのでサフなんて使いませんが、加工したらサフ使えるってホント便利。

良くサフ吹きっぱなしで塗ってしまうのを見かけますが、研いで粗(下地作り)を確認しないのか私には不思議でなりません🤔



もう購入する前からカスタムメニューはあって、ベッドの加工、リアウィンドウにローライダーのようなプラーク模したステッカー。これワンポイントで地味に私的ポイント。6mm x 27mm

めっちゃ小さい😆カットは機械がやってくれますが地味に大変😅



メッキのステッカーで、"パーティーロック"と入れてます。ロッククローラーのラジコンですので、私は岩場でパーティー的な意味を込めてそんな英語を入れてみました🤭

でもまだアイデア浮かんだら変えるかも🤔

たかがステッカーひとつ色々考えるのが楽しい😁




Youtubeなんかでクローラーのラジコンでボディーがふわふわなのが見ていて気持ちがいいと言うか、クローラーぽいな✨と思いましたのでバランスや倒れないようになどオモリも乗せたい❗️

どこにオモリを乗せれば良いのかちょっとテスト。 

この感じだと、真ん中に3、リアに7くらいの割合で乗せるのが良さそうです🤔

ホイールにもウエイトを入れたいけど、モーターにかかる負荷ってどうなんだろ🤔モーターはノーマル。


クローラーのラジコンですが、私は派手になりそう🤭✨

全ては好みにする為に奮闘、カスタム中