アップグレード中! | saru

saru

作ったり塗ったり加工したり

DIY 工作機械 ペイント
ワンオフ製作 ハンドパワー
現在クローラーRCにハマってます✨

ものづくりもアートだと思ってます〜






あけましておめでとうございます🎉🎍✨🐉
今年もよろしくお願い致します🙇🏼‍♀️🤲🏻✨




年末31日に到着した旋盤のベッド💕

元旦早々こちらを組もうと思います〜😁


今まではもう少し長ければなんて事が多々あり、たまたまヤフオクに出てたのでベッドを購入しました。


海外のショップではベッドのアップグレードキットなんて言うのも出ていりします。
こんなショップが日本にもあればいいのに〜
日本のDIYやものづくりでは需要がないのがわかりますね…

ミニ旋盤を購入したのは6年前。

それはもう夢が叶った瞬間でした☺️✨

人生変わったと言っても過言ではないと思う🥰




さーて、久しぶりの重量物!

気合い入れて行くよー

とその前に、電気系は苦手なのでスイッチとボリュームしかない配線をパチリ📸 

間違えてても逆になるだけなのですけどね😅



ベッド、15キロくらい。

往復台の調整が1番嫌かも💦誰もが指摘し、改善されていたりするようにガタがあったりします。

とりあえずある程度のところでやめました。

今後何か考えよう。



同系機種なのですが、少し仕様が変わっていたりします。

私の主軸台は3点留め、新しいベッドは4点の穴。

私の主軸台の穴と1箇所合わなかったんですね〜

こんなのは想定内です〜



位置出して、穴開け、タップ切りました。

ベッドの方を加工するのは大変ですので主軸台を加工しました。本当はベッドも加工して4点留めしたい。



バイクのエンジンやらに比べると単純なものですが、旋盤という精度が必要な工作機械ですので出来る限り精度は出したいものです。


まだ穴開けが数ヶ所残ってるのでボチボチ正月に組み換えられるように頑張ろ☺️✨



どこかのバーチャル映像よりもこういう方が私は見たい‼️  



アリ溝カッターなん度だろ🤭




ご覧頂きましてありがとうございました♪