面白い事が好き | saru

saru

作ったり塗ったり加工したり

DIY 工作機械 ペイント
ワンオフ製作 ハンドパワー
現在クローラーRCにハマってます✨

ものづくりも勝手にアートだと思ってます〜

こんにちは♪


色々やりすぎてまとめた記事を書くのが苦手😅

詰め込ませて頂きます😆



まずは〜

AKのフロントサイト調整ツールになります〜


こういう機械の調整中みたいな絵面が好きです☺️


あまり使わない調整ツールですけど、たまに出して合わせて見るだけでもなんか良いんです😊



そんなツール、アリエクスプレスで購入して、使って錆びたので錆び取りをして放置してたらかなり錆びてしまいました😅 安物ツールだけど何かの時に錆びてたら嫌なのでお色直しします〜✨



まずはサンドブラスト〜


鉄ですので、錆び止めを塗ります〜

ガンコートのプライマーですが、リン酸処理と同じ効果があるなんて書かれていました〜

プライマーを塗って、80度で15分乾かします〜



その後ガンコート、フラットブラックを吹き、170度で1時間20分焼きました〜少し長めに。


完成〜 

錆びてないだけでなんかいいです😊


インスタに投稿したのですが、そんな投稿にメーカーさんがいいねしてくれました🙌🏻

まぁ姑息な手段です。エアガン関係はハッシュタグ付けても反映されないシャドウバンをされていますのでガンコートのアカウントをタグ付けしたんです〜 まあ外国人は自己アピールすごいからみんなやってます😅 

それとインスタではエアガンメーカーに個人の方が紹介されてるのを良く見かけますけど、それお宅のエアガン?と、どこのエアガンかわからないような物を紹介されていたりします😂 凝ってカスタムしてるのに私のは載せてくれない💦メーカーのダメなところをカスタムしてるからかな😂😂 そのうち紹介されたら嬉しいな〜凝ってカスタムしてますから…



続きまして

軽い気持ちで1日しか表示出来ない機能ストーリーズで、AKとM16のグリップの塗装のライブかリール(動画)に興味があるか投稿してみたんです〜 そしたら思いのほか知りたい方が多くて、外国人なんかには私はそれを完成させなければならないなんて期待のメッセージが来てちょっと真面目にやってみようかなと思った次第です。



電動ガンではどうにもならないグリップは海外でも本物を使うことも出来ないので少しでも見栄えを良くしたいのでしょうかね〜


ライブやビデオにするにしても肝心のグリップがない‼️

で、どうするか…買えば済みますが…

JACのM16A2グリップがある‼️

加工してしまえ! フィンガーチャンネルを切り、、 

この写真なんかもストーリーズにアップしてるのですが、塗装のやり方前に、お前!そこからかよ!と思われた事でしょう🤣🤣


一応塗装したらプレゼント企画でもやろうかと思いまして、そのままのグリップでは使えるのが限られますので、フォアグリップに加工しました〜

左 JAC M16A2加工グリップ

右 DNA A1 グリップ 


そんなプレゼント企画、ひとつでは寂しいので、こんな需要も無さそう、かなり限られてしまう打刻キーホルダーもプレゼント企画に入れます。

ちなみにいらないの17%(お二人)は間違えて押してしまったそうです😅 そういういらない意見もあるのかと思いました😅



二個対で作ってますので、ひとつ予定がないと何を打とうと悩むんです。


ライブでも塗装方法をやって、後にも残るようにビデオにしようと考えています。

上手く行くといいな☺️✨




久しぶりにCAR XM177E2のメンテナンス〜

こういう事するのもガスブロの醍醐味ですね♪


そんなXM177E2 ホップダイヤルが緩いんですよ💦 Oリング付いてましたけど、すぐ切れてしまい、太いOリングに変えるもイマイチ…

そこで黄色の部分、熱収縮チューブを付けたところ適度なテンションがあり隙間がなくなって良かったです😊

VFCからXM177E2が発売されましたけど、色んなところが直されてる… 

バルジもストレートだし、CHも無いし!ストックも塗装のタイプ。本物は酢酸ビニルと言うコーティング。E2はコーティングタイプが本来の仕様のようですが、ベトナム戦中E1のストックらしき写真も見かけます。この辺は好みで良いのではないかと思います。

そう、鍛造レシーバーのバルジの加工しましたけどめっちゃ大変だったんですから!CARもやってほしかったです…今までそこのハの字なんてエアガンではなかったのに余計な事しやがって…

もう!なんなの!

VFCのXM177E2はかなり再現度の高いXM177E2だと思いました。私はXM16E1の発売待ち〜

それに刻印を打刻でカスタム出来たら良いなと考えています〜しかし刻印がバッチリ入っているのでそのままかもしれませんね😅




最後に笑ってもらえたらいいな🤭


インスタでメッセージしてくれた方が、いつも素晴らしい作品ですと言って下さり、私はカッコつけてこう言いました🤭



あははは🤣🤣




ご覧頂きましてありがとうございました🙇🏼‍♀️