各種コーティング | saru

saru

作ったり塗ったり加工したり

DIY 工作機械 ペイント
ワンオフ製作 ハンドパワー
現在クローラーRCにハマってます✨

ものづくりもアートだと思ってます〜

こんにちは〜


小さな夢だった焼き付け塗装が出来る乾燥器が入手出来、夢が広がりました。

これもいつもお世話になっている方のおかげや、頼んで頂いたお客様のおかげです。本当支えられていて感謝しきれません(うるうる)

同じ穴のムジナの方々にも良い刺激を頂いております笑



さて、乾燥器をゲット出来たら焼き付け塗料が欲しくなります(ワクワク)


以前もセラコートでのコーティングをしていましたが、Cシリーズと言う主に耐熱に特化したセラコートでして、それでもウレタン塗装などに比べるととても強い塗料です。

こちらは施工が簡単で常温硬化です。

固形成分が多く少々濃いので1.3mm口径のスプレーガンが推進ですが、0.5mmのエアブラシでも可能でした。

またHシリーズで塗られている物を加工させて頂く機会がありして、セラコートを剥がさなければならなかったのでそのついでにペーパーでヤスリましたが、HシリーズとCシリーズの差がそこまで感じられませんでした。コーティングなので剥がれない事はどちらもありませんからね。



少しだけ自慢を笑

以前塗らせて頂きました○ルコ様のトレポンレシーバー、第二回のPTWのコンテストでシステマ賞を獲得されました(○ルコさんおめでとうございます!)そして塗らせて頂きありがとうございました!感謝ですm(__)m 

なんとも嬉しい出来事でしたので、記念に初めてのピースコンバットを購入(笑)

コンテスト





焼き付け出来る夢が広がりましたので早速、早速でもありません笑 割と高価なコーティング剤ですので色を悩んで悩んで最初の色を購入しました。



パーカーライジングを模して塗りたかったのでAmazonで在庫のあった近い色、H-210 シグ ダークグレイを買ってみました。




本当はこの色に調色したいのですが、何色も揃えるのは個人ではなかなか難しいのでパーカーや本物に見えるような味を出す方法を考えました笑

まだ塗ってもないので果たして上手く行くかですがこれまた楽しみで仕方ありません(^。^) 





セラコートは自分のテスト用として購入しましたが、こちらガンコートはお客様からm(__)m

ありがとうございます!例の極秘ミッション!私もとても楽しみでうずうずしています(^^)

ガンコートを施工する上で同梱されていたショップの簡潔にまとめられたマニュアルも見たのですが。

マニュアルを見る前にインスタで繋がっている方が調べてくれて(ありがとうございます!)KG GUN-KOTE テクニカルシート(マニュアル)にも目を通しておきました〜
そのテクニカルシートにはとても興味深い事も書いてありました。
それを見て鵜呑みにするのであれば、こだわりのある方ならガンコートを選びそう。



どちらの塗料も早くテストしたいところですが、昨日は雨でしたのでメンテナンス業務を笑

自分で道具を持つとそういった面倒を楽しむと言う事が出来ます笑

以前楽天オークションと言うのがあり、3000円程で落札した集塵機、サイクロンと兼用して使用しているのですが、サンドブラストの砂、まだ使えるとケチっていると砂が細かくなりサイクロンでは取りきれず集塵機にまで…煙いです汗 

おまけにこの集塵機1000w!乾燥器も1200w!単相200Vで稼働させているコンプレッサーなどなど…電気代が工場並みになりそうです笑 

うちでは過去に溶接機を導入するにあたり単独で200Vを引き、ブレーカーも家庭ではマックス?(現在は知らない)の60A! 

過去に動力を引こうと相談したらトランス?設置するのに莫大なコストがかかるので工業地帯に行かれたほうが…などと笑 




そんな話はさておき、○井様へプレゼントしたかったMAC/Ruger Mk1サプレッサーの完成!

ベテランの○井さんへプレゼント出来てとても光栄です(うるうる)m(__)m

お礼にと置いていかれた、カミラスの年代物ナイフ、大切にします!本当にありがとうございますm(__)m 

いつかお会い出来るのを楽しみにしております!






最近小さな夢が叶いすぎて今後が自分でもワクワクしています✨

ブロ友さんから!初めてのミラーレス一眼!
ありがとうございました🙏
カッコよく写真撮れたらいいな☺️✨
また写真の事わからないので色々教えて下さい!



色々と極秘ミッションがあるなか、お客様の許可頂けたら加工や塗らせて頂いた物など投稿させて頂こうと思います☺️


ご覧頂きましてありがとうございました。