焼き付けの為の乾燥器 | saru

saru

作ったり塗ったり加工したり

DIY 工作機械 ペイント
ワンオフ製作 ハンドパワー
現在クローラーRCにハマってます✨

ものづくりもアートだと思ってます〜

こんにちは〜

前回の記事にコメントくださった方遅くなりましたが返信させて頂きましたm(__)m



塗装の焼き付けするのに欲しいなとは思いつつ、バイクや車のウレタン塗装ではヒーター当てて硬化させたりしていました。趣味が変わり、塗る物が小さくなり小型の乾燥器はいいな〜とずっと思っていました。とくにセラコートやガンコートなどを知ると尚更でした… 

焼き付け乾燥器について個人で持っているのをネットで調べたのですが、なかなか持っている方なんておらず…

個人でセラコートやガンコートを塗られている方は簡易的にドラム缶で工夫したり、オーブンやヒートガンを使われている方しか見かけません…

乾燥器について情報が欲しかったです…



私なりに色々調べて目星をつけ今回購入した乾燥器は小型と言えど洗濯機や冷蔵庫の半分程ある物にしました。大きいに越した事はありませんが置き場の問題、エアガンのパーツ塗るにはこれくらいがベストかなと。バイクの趣味やっている時に欲しかったな〜



購入前に大きさなどは把握していたのですが、四角くて図体がデカく届いてビックリしました笑

あとこれで焼き付け出来ると思うとちょっと感動しました😭


内槽は400ちょいまっ角程で、M1911A1を置きましたがイマイチどれだけ大きいかわからないです。



M16系レシーバー、コレを置くと結構内槽が大きいのがわかるかと思います!

M16A1の20インチバレルは半分諦めていたのですが、斜めにすれば普通に入りました!これは嬉しい😊




乾燥器の仕様は、ダイヤルは50°〜300°、色々調べてみると実際には60°〜290°くらいだと思われます。

画像は設定温度100°





プログラムで色々と設定が出来るそうですが、まだ少ししか理解出来ず、タイマー機能を試しました。誤差なく80°で50分運転出来ました!

素晴らしい!




とりあえず可動させる事が出来ましたが、結構大きさがあるので置き場所をどこにするか悩んでいます💦 

ガンコートやセラコートの焼き付け、それ以外にもウレタン塗装の焼き付けや脱脂後の油分水分飛ばし、あと蜜芋も出来るそうです!笑 樹脂を温めて整形なんかも出来そう!

これからめっちゃ楽しみです!


ご覧頂きましてありがとうございました。