DNA XM16E1 D type ストック  | saru

saru

作ったり塗ったり加工したり

DIY 工作機械 ペイント
ワンオフ製作 ハンドパワー
現在クローラーRCにハマってます✨

ものづくりも勝手にアートだと思ってます〜

こんばんは♪


○イさんの新製品、いつもながらM16を期待するのですが今回も残念… 


さて、今回はまたまた私がポチるのがトロくて逃し…ありがたい事に確保して頂いていたとてもとてもありがたいストック!


DNA XM16E1 に付いている念願の可動スイベル付きのDタイプストックです!


開封するのにもったいない気がして1日寝かせました笑


でもって開封!わぉっ! すげ〜出来🤤 



やはり1私が番気になるのはここです! 
可動スイベル! 
今までエアガンでは再現されてこなかった部分!
CAR15ではマルイ、G&P、GE。XM16E1ではCYMA。古くはMGC M16。どのメーカーも実物とは違う形状…
何十年も蔑ろにされてきて、長年その道をやられてる方は私以上にベトナムの地獄を味わってきた事でしょう… 実物以外に選択肢はなかったんですから。



と、素晴らしい出来のDNA XM16E1ストックですが、ちょうど私に参考になればとありがたい事に実物をお借りしました😭 本当にいつもありがとうございます🙇🏻

左、実物  右、DNA  となります。

長さは完璧です。艶がないので少し丸みの形状が違うようにも見えますが… 同じ肌なら違わないかもしれません。Rを計測している訳ではないので断定不可。





続きまして、ラバーのバットプレート見ていきます。

こちら実物ストックです。



DNAストックです。

艶が違うだけで全く同じと言っても良いのではないでしょうか。

使い込んで実物のような艶やかなバットにしたいな〜  しかし、これを付ける本体がありません💦 

ベトナム戦争時稀に見かけるXM177E2の固定ストックのようにCAR XM177E2にこのストックを付けてみたい❗️ ただ現在固定ストック用バッファーチューブがなかなかないんですよね…








私の気になる部分。可動スイベルですよ〜

ヨウスさんとエアガンに付けるには考えて実物を採寸して頂き、もう30個は製作して販売させて頂いております、レプリカを製作しているからですよ〜 

まずはDNAストックです。

可動スイベルの部分、接着剤みたいなのがはみ出していたりします。可動スイベル自体は完璧!




お次は実物。なんとも言えないこの色味!たまりません! ちなみにスリングスイベルはDNAは太いです💦



さて自分用に製作したスチール製の可動スイベルです。 我ながらグッジョブです!

ちなみにこの可動スイベルは0.5突き出すように穴の位置を変えてます。なぜかと言うと目立たせたかったからです🤣




左、実物  右、DNA

スリングスイベルが太いでしょう!? 




素晴らしいストックですが、どこまで再現されてるかといいますと、内部の発泡ウレタンまで再現されています!

上、実物  下、DNA  

比較するとDNAの発泡ウレタンはきめ細かくて綺麗なんですよね〜 以前私がJACストックに発泡ウレタンを充填した方が実物に近い発泡ウレタンに感じました。



背中。



それを踏まえて、少し前に製作したマルイストックとDNAストックの比較です。

電動ガン用をリアルなGBB用と比較するのも酷ですが、私が一生懸命加工しましたのでしばしお付き合いください。



平な所に置いて左、DNA   右、マルイ加工ストックとなります。



Rの部分は少し気になる形状ですが、電動ガン用としてはそれなりに出来たのではないかと思います。



スリングスイベルです。

マルイストック加工した物のスリングスイベルはビニルコートしています。そこまでこだわりました。

ちなみにマルイストック加工した物は出品、売却してしまいましたので、マルイストックをもらえるあてがあるのでもう一度ストックを加工して、今度は実物のような肌を再現出来たら良いな〜と思っています😁 その為に実物ストックをわざわざお貸しくださったんですから頑張ってみようと思います😊 



ご覧頂きましてありがとうございました。