これでメタルソーが使える!  懲りずにM16 | saru

saru

作ったり塗ったり加工したり

DIY 工作機械 ペイント
ワンオフ製作 ハンドパワー
現在クローラーRCにハマってます✨

ものづくりもアートだと思ってます〜

こんばんは!

 

日曜日は片付けと色々やって汗かいてましたがなんだか熱っぽい(^^;

 

 

前回メタルソーのホルダーのシャンク径を切削してフライスで咥えられるようにしようと考えていたんですが、プロクソンのフライスにあうチャックを見つけたんです♪

これでシャンク径を変えずに済みました(^^♪

 

購入したチャックです。

Amazonで1500円程。安っ! 

漢字だらけのパッケージ、あちらのお国が作ってくれなけれそんな安く買えませんよね(^^; 

 

油ギッシュ! 錆びるよりは油のほうがありがたいです。

 

こちらのチャック、1/2-20UNFというプロクソンのフライスに合うものとなります。

 

今まで10mmまでしか咥えられなかったのが、3mmから16mmまで咥えられるようになります。

 

今までのチャックと比べるとデカい!

 

デカい! これで回して大丈夫なのかと思うくらい(笑)

 

16mmが咥えられるようになるということはメタルソーのホルダーがシャンク径を変えずに付けれるってことなんです!この通り!

気になるようなブレもなく、少し切削してみた感じはいい感じでした!エンドミルではビビりが出るような切削でもサッサッサッと切っていってくれます♪

 

まだ本格的に使っていませんがこれからすり割りやカットなど出来る加工が増えたので楽しみです(^^)

マイナスネジ作りたい放題♪

 

それとようやく自分のG&PのM16A1を可動スイベル付けて初期のM16A1がとりあえず格好になりました(^^) ストックはマルイのベトナムバージョンの物です。

 

ピースマークが新兵ぽい?

艶消しの白のステッカーを購入したので試しにカットしてみたんです。それを適当に貼っただけでステッカーは剥がせるのが良いところ。 

G&Pの余計な右側のセレクターの刻印も埋めたり色塗ったりまだまだ完成には程遠いですがのんびりと仕上げていこうかと思います。 

最近可動スイベルばかり付けているもんだから取り外した固定ストック用のスイベルがこんなにもたまってしまいました(^^; 使い道あるのかないのか考えてみるとします(笑)

 

 

この男ホントに懲りないね(笑)

また性懲りもなくゲットしてしまいました(^^;  

マルイM16A1ベトナムバージョン。 エアコキのM203、コレ欲しかったんですよね~ 

サバイバルゲームやってる頃、M4用のM203を購入したのですがマルイのXM177に当時は技術不足で付けれず、ポン付け出来るM4に付けてたんです。M16にも付けたいなと思っていたんですがサバイバルゲームから遠ざかりアッパーハンドガード付きのM203は購入に至りませんでした。一度はトイガンから離れるも20年ほどの月日を得て手に入れられることが出来ました。 

モスカートのM203も捨てがたいですが、ほとんど庭で撃ってるだけですので3発発射のM203は私には実用的です(^^) トイテックのM203ではなくて良かった(^^; 

 

少し古い映画のアクションヒーローがド派手に使っているイメージありますよね(笑)

ヒーローにはなれなくても同じ銃を持って気分だけを味わいたくなります♪ 

残念ながらハイダーがありませんが後々何とかするとしますかね。

実はもう一丁M16が届く予定です(笑)←ホント最近どうかしてる! 

 

もうひとつ、M16に関することです。

コルトのスコープを模した、マルイのコルトタイプのスコープです。

両方ともマルイのなんですが、色が違いますでしょう? アルマイトが焼けて下のような緑色になってしまうようですがコレが私にはたまらない(笑) 良い色してます♪  

G&PのM16を古びた感じの塗装を施しこのスコープを乗せたいなと思っています♪

 

 

 

ご覧頂きましてありがとうございました。