先に結果を言っておきます。失敗です。
もう失敗だとわかったので黒染めは途中までです。フレームの真ん中部分とキャリングハンドル部分が黒染めをやった形跡です。

ネットで、サンドブラスト後に黒染めするとグレーのような感じに染まると見たことがあったので、アルマイト風でいいかなと思い実験しました。
しかしなぜかWEのM16はサンドブラスト後にアルミブラックを布で擦り込んでも染まりませんでした。
そこで、ナイロンたわしでヤスリ、擦り込んでみると若干染まります。
なんでだろか・・・
私が思うに、サンドブラストしたことによって、アルミの表面が空気に触れすぐに酸化被膜が出来てしまうのかと思いました。
WEのM16のフレームはたぶんアルミだから簡単に染まってくれると思ったんですけどね。
モノは試しで、目立たないところを鏡面にしてやってみましたが、ブラストした以上に染まりませんでした。
そこでサンドブラストの砂をガラスビーズに変えてやってみたのですが、結果は変わらなかったです。
半ば黒染めは諦めです。
とりあえず、塗装で仕上げるつもりでガラスビーズにてサンドブラストしておきました。 珪砂と比べると艶が違います。
昔、初めてサンドブラストで、バイクのキャブレターをやったときには感動しました。キャブがこんなにピカピカなら上がりますよね


中々思うようにはいきませんね(^_^.) しかし実験のデータは得られた?まぁ遊べたのでこれはコレで良しとします。意外と楽しんでやってましたし(笑)