拗ねてるね | やんのブログ

やんのブログ

大学生2人(一人暮らしと同居)、サラリーマンの夫。家族から教わることは、自分にはない一面だったり、似たような一面だったりで、とても面白いものです。よかれと思って試したことを検証しながら、体感を綴っています。

この1カ月近く毎週末は夫婦ともにそれぞれの実家へ行き、80代の母の身の回りのお世話をしていました


私の場合は、実家の電話を解約して、挿すだけWi-Fiを設置、母の携帯電話をいわゆる格安スマホに変更して、古い楽々フォンからLINEやらなんやらを引き継ぐ、というものでした


自分の名義で手続きするなら大したことないのだけど、母名義で解約やら新規契約やらは、なかなかに時間がかかる〜


で、昨日でほぼ全て終わりましたにっこり

よく頑張ったし、相談に乗ってくれた旦那にも感謝にっこり


旦那は、施設に入った要介護5のお父さんが実家に一時帰宅する時のために、車椅子用のスロープをいくつか用意したり、庭の芝刈り(これは大好物なので私も手伝った)、玄関周りの掃除(ケルヒャー使って一気に洗う)など


夫婦揃って親孝行にっこり

それぞれがやっているのでお互いに遠慮は要らないし、ヘルプもお互いに頼みやすく、よい時間になりました

パッションフルーツの花って時計草にそっくり




そこで感じたんだけどさ

ウチの母ってワガママだなぁってずっと思ってたの

5人兄弟の1番下だからかな?

気質かな?まぁコレが一番だと思うけど


でもこれが、女性性が全開ってことなのかもしれないって、思い始めてるんだよね

あと、職場の後輩も(後半だけど年齢は一つ上の女性)女性らしいなぁ、と思うし、本人も「乙女診断みたいなものを昔やったことがあって、自分が思っていた以上に乙女でビックリしたことがあるよ〜」って言うのよ


…今の私からするとさ、この二人は面倒を見なくちゃいけない存在なのね

年老いた母だし、職場の後輩(彼女は3年、私10年のキャリア)だし、そりゃそうだよね

しかも私は男性性強めだもん

少々文句はあるけど、放ってはおけない


この、文句っていうのはさ、

私だって女性なのに頑張って調べてやりとげるのに、なんでアンタ達はやらないのよ!

が1番強いのね

要するに拗ねてるの


拗ねてるって、大事なとっかかりなのでね

ゆっくりと掘り下げていこうと思う朝です