朝の岡山さんぽ その2 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

ちょこっとサボっちゃいました。

 

先週の金曜日から出張で滋賀へ。その足で実家に帰ってぐうたらしていたので…更新お休みしてしまいました。のんびりやります。

 

------------------------------------------------------------------

 

6/15、16は上のムスメと予期せぬ2人で岡山へと旅に出ました。

 

まだ上のムスメはホテルの部屋でぐっすり眠っている早朝に岡山の街を散歩します。

 

岡山城の城門が早い時間から空いてたので、岡山城をうろうろ。岡山城の本丸近くには岡山藩の表書院跡が。こんなに残ってるのね!建物は無いけど、間取りまでわかってる。

 

そしてもっとビックリなのが…宇喜多秀家築城時の石垣が残されているそうです。

 

土中に残ってたのを掘り下げたら出てきたんでしょうね。この石積みはまた不思議で角が尖った形で積まれてる。

 

もうブラタモリ並に興奮しているオレ…

 

この石垣、宇喜多秀家の築城時のものなんだよね?凄くない?え、感動してるのオレだけ?オレしかいないから感動してるのもオレだけ。

 

もう1ヶ所、宇喜多秀家時代の石垣が保存されていました。

 

これは岡山城の不明門

 

なんでまた不明門って名前なんだろう。不明って読むのではなくあかずのもんか!限られた人しか開門して入れてもらえなかったのね。

 

くぐると天守が見えます。

 

ここは天守の礎石です。元はここに天守があった?いや、違うのか。移設してこっちに再現したのか。

 

近くから見た烏城です。

 

堂々とした構え。最近、改修されたようでしゃちほこも何もかもが煌びやかで曇天なのに、輝いてました。

 

これはね、真ん中の辺りの石垣をよく見てると○に+の記号が見えてきます。見つけられたかな?

 

これは大阪城とかでも見られるけど石垣の刻印ですね。

 

月見橋の上から岡山城と川を眺めます。この橋を渡れば後楽園。後楽園も歩いてみる?入る?どうする???

 

後楽園の入り口まで来たんだけど…開いてたんだけど、お腹が痛くなってきたのでこの辺りで撤退するか、いててて。

 

この写真が今回撮った中でいちばんのお気に入り!お城が上下に!!綺麗に撮れたでしょ?

 

もうちょっと綺麗な桃太郎のマンホールはないんかいな?と思いつつ撮影しておきます。

 

お腹痛くてとてもじゃないけど、歩いて帰れないので市電に揺られて岡山駅前へ。