岡山(倉敷)「ぶっかけ亭本舗ふるいち 仲店」 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

6/15、16と上のムスメと2人で岡山へ旅に出ました。

 

家族旅行だったはずが、急遽2人旅になったけど思春期の入り口の小学5年生のムスメとの旅は意外と楽しくて!!備中高松城で歴史に触れてから、倉敷へとやって来ました。

 

昔は倉敷チボリ公園だった跡地にできたアリオとアウトレットの側にある市営の駐車場に車を停めてから街歩きです。

 

倉敷チボリ公園の名残でしょうか。駅前はなんだかファンシーな感じ。倉敷ってオレも35年ぶりくらいに訪れます。

 

親父と母ちゃんと3人だったかな?あれ?妹いたかな?いたわ!たぶん彼女が2歳くらいかな。

 

倉敷でまずはお昼ご飯とします。

 

倉敷ぶっかけうどんってのがあるんだって?桃鉄の物件でもあるくらいだし行ってみようってことで駅を通り抜けてふるいちへとやって来ました。

 

ここでも営業してると思いきや、やってないのよね。確かによく見ると廃墟っぽいかもしれない。

 

ぶっかけ亭本舗ふるいち 仲店

 

倉敷ぶっかけうどんなんて食べたことないよ!お店の前で躊躇してると扉を開けてくれて案内してくれます。2階の席へと入ると海外からの観光客とかも食べてるでないの。

 

おしながきのこの表紙を見ただけでもヨダレが…暑い日にはピッタリじゃない?

 

上のムスメはオーソドックスなぶっかけうどんで。ウズラの卵だけ抜いてもらうのと、冷たいうどんは薬味の山葵が入ってるそうなのでそれも抜いてもらう。

 

オレは梅おろしぶっかけにしてみた。なかなか普段は選ばないチョイスに出たんです。

 

食べ方もこうして書いてあります。絶対美味しいやつやん。

 

こちらは上のムスメが頼んだぶっかけうどん。揚げ玉とネギと海苔が乗っていて混ぜ混ぜしながら食べます。

 

オレの梅おろしぶっかけ

 

啜ってみるとおお!思ったよりもコシがあってタレが甘め。そうか、地理的にも香川に近いからこのコシのあるうどんになったのかな?梅と大根おろしと大葉のハーモニーが夏っぽくてオレは好きだったな。

 

腹ごしらえが終わったら倉敷の街を散策します。

 

岡山(倉敷)「ぶっかけ亭本舗ふるいち 仲店

 

営業時間:9:00~21:00

定休日:不定休

食べたもの:梅おろしぶっかけ 764円