熱海さんぽ | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

今週に入ってから急に具合が悪くなって、数日サボってしまいました。もうそろそろ復調!耳鼻科で3時間くらい待った甲斐があったわ。

 

------------------------------------------------------------------

 

6/9は日帰り熱海電車旅に出てみました。

 

熱海にはあちこちでお湯が湧いてて熱海七湯なる温泉があります。

 

清左衛門の湯です。

 

清左衛門という農民が馬ごとこの湯壺にはまって亡くなったことから清左衛門の湯になったそうです。

 

チビ達が湯気に触れようとするので、すごい勢いで止めました。絶対大やけどする。

 

続いては風呂の湯・水の湯です。

 

風呂の湯って当たり前なんじゃないのか?風呂の湯は外傷に効いていたそう。

 

水の湯はなんだか普通にもはやお水。風呂の湯は適温かちょっとぬるいくらい。ここで昔は饅頭を蒸かして売ってたとか想像だにできない。

 

続いては小沢の湯

 

ここはまた蒸気が凄くて、玉子とかを茹でて温泉卵にできる釜が用意されてました。玉子買って来ればよかった!

 

 

次は大湯間歇泉です。

 

今は人工的に噴出させてるらしいですが、関東大震災くらいまでは普通にお湯が噴出していたそうです。

 

そのまま海へと歩くとお店がいくつもあって、行列ができていたり。この辺りも観光客が押し寄せてるのね、ちょっと雲行きが怪しくなってきた。

 

昔はここの住人たちが自由に入れたのはこの河原湯だけだったようです。恐る恐る手をつけると結構熱かった!

 

5つの湯を巡ったけど、あとの2つはわからなかった!疲れてるし、お散歩したら駅方面へ帰ろう。

 

熱海サンビーチは人工の砂浜です。ちょっと雨が落ちてきたので、嫌な予感!駅方面へと帰りましょう。

 

尾崎紅葉の金色夜叉に出てくるお宮の松です。昔から質素でこれがお宮の松?と見過ごすくらい。

 

すんごいゲリラ豪雨になる一足手前で駅前のアーケード商店街に戻ってこれました。急な階段を頑張って登った甲斐があった!

 

上のムスメはのりがかかった、醤油団子をここで食べて休憩。

 

駅前に帰ってきて昔、入った記憶がある足湯に行ったら…休止中。むむっ。

 

熱海軽便鉄道の汽車です。JRが開通するより前に走ってました。熱海から小田原間を2時間40分かけて走ってたって。

 

あ~~~久々の熱海、楽しかった。

 

熱海あつおなる妖精のゆるキャラ?が生まれてました。思ったよりもあちこちでグッズが売られててビックリ。