福岡(中洲川端)「芝」その2 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

4/30から博多出張でした。

 

4/30の夜ご飯はオレが以前、前職の頃に元部下のMさんに教えてもらった水炊き屋さんを一休.comで予約して伺いました。

 

中州の夜景って低い位置から見ても綺麗。水面に写るネオンライトなんてたまらないよね!

 

中州のちょっと人通りの無い細い道沿いにお目当てのお店があります。

 

 

こんな感じの路地だったなと2年ぶりに訪れるお店の前へとやって来ました。

 

あれ?看板がちょっと変わった気がする。前は「芝」ってだけ書いてあったから。

 

我が上司も佇まいに驚いてました。

 

暖簾をくぐって扉を開けると懐かしいお店の感じです。2回目なのに、なんだかただいまな気分になります。

 

そうそう、この川べりのお部屋で水炊きを食べます。全部お店の方が作って取り分けてくださるので座ってお酒を飲み、食べるだけ。

 

この外にはテラスがあってタバコを吸えます。上司は喫煙者なので喜んでました。

 

先付と酢もつが運ばれてきます。もつって色んな食べ方をいろんな地方でするじゃない?こうして酢で和えると急に博多になる。

 

先付のこのおかずでも飲めちゃいます。こういうお惣菜大好き。

 

酢もつですね!きゅっと酸味が効いてるもつをコリコリっと噛むとビールが止まりません。

 

1杯目はお店からウェルカムシャンパンがついてくるコースでした。シャンパンで博多の夜にかんぱーい。

 

飲み放題のメニューはこんな感じ。赤星があるのがいい!赤星飲みましょう。

 

佐賀牛って言ってたかな?肉寿司が。こんなの前来た時には無かったぞ!コースの差異か?ウニ、キャビア添えだって。贅沢!

 

食べたら溶けて無くなります。コロナ明けの上司も喜んでました。

 

鶏ササミの天ぷらがやってきます。天ぷらは美味いね!鶏天なんて幼い頃には関西に無かった!こういうのも情報がどんどん早くなって全国に流通していくんだよな。

 

いよいよ水炊きが始まります。

 

まずは鶏スープを。ネギが入っててこのスープだけでも美味しい。たまらないね!こってりじゃなく、芝の水炊きはあっさりofあっさり。清純派な水炊き。

 

この盛り付けもいつも凄いなと感心していたら、ちゃんとお店でテストがあるんだって!そうだよね!見た目も重要。鶏肉ぷりんぷりん、そこにこの特製のポン酢がたまらない。

 

鶏肉ももちろん美味しいが、鶏スープで煮込まれたキャベツも甘みがあってたまらない。水炊きって博多に来て、初めてなんというか自分の中で鍋の順位が上がった。

 

ここで、前回食べた時にお刺身が美味しかったとぽそっと呟くと「お刺身できるか聞いてきます!」って言って要予約のはずのお刺身を出してくれました。

 

めちゃくちゃ美味しいの!鶏屋さんなのにお刺身も美味しいし、気持ちが嬉しい。

 

最後はつくねとお野菜で鍋は終了!もうお腹がはち切れそう。

 

博多と言えば明太子。ゆずを乗せて出してくれるのも憎い。明太子が来ると…

 

締めの雑炊です。

 

美味しくない訳がない!めちゃくちゃ美味しい。時間が止まって、体重を気にしないでいいのならばひたすら食べ続ける。

 

水炊き最高!博多最高!

 

酔い覚ましに夜風に当たります。時折、屋台船が出ていくので波が高くなって当たる音が聞こえます。

 

最後のデザートにとコーヒーゼリーを持ってきてくださいました。これも美味しい…どこまで美味いのだ?恐るべし、芝。

 

気が付いたらこの日、最後のお客様になってた模様。

 

博多(中洲川端)「芝」

 

営業時間:16:30~0:00

定休日:日・祝

食べたもの:竹コース+飲み放題 10,000円

 

酔ってそのままホテルに帰ったら、やたら眩しいと思ってベッドサイドのこの部分を引っ張り出すと…ライトでした。こんなとこに隠れてるのね!?