神奈川(片瀬江ノ島)「おにぎり屋はるみ」 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

先週の土曜日、江の島でPASMOを落とした下のムスメ。諦めかけたんだけど…翌朝、小田急の駅で聞いてみる。

 

30分くらいかけて色々と調べてくれたけど届いてないって。

 

こうなったらと2日連続の江の島だ。

 

弁天橋を渡ると片瀬江の島交番がある。聞いてみるか。ここでも結構な時間かかって遺失物の届けを書こうとしていたら…昨日届いてるって!?

 

もう本署に移ってるので平日の9:00以降に取りに行ってくださいって。よかったね!拾ってくださった方、ありがとうございます。藤沢署に月曜日に取りに行って無事に手元に戻って来ました。

 

また江の島へと渡りますか、PASMOあってホッとしたし。土曜日と打って変わって日曜日はまだ暖かな1日でした。

 

富士山は見えないな。

 

江の島に渡ると江島神社へと続く参道が江の島仲見世通りとか言われているメインの通りです。

 

日本三大弁財天として信仰が篤いこの江の島。青銅の鳥居が参道でお出迎えしてくれます。

 

この震えたような文字で書かれた江島大明神の額はなんと、蒙古襲来の文永の役に勝利した記念に後宇多天皇から贈られたものの写しだそう。

 

この仲見世通りを歩いて行くと路地があって左手におにぎり屋さんの看板が見えたので前の日から気になってたので来ちゃいました。

 

 

おにぎり屋はるみ

 

はるみぃ~~ってあの秘密のケンミンSHOW内でやってた急に転勤になるドラマをふと思い出す。

 

江の島にあるハルミ食堂と縁があるみたい。本当かどうかは聞いてないので知らないけど…。

 

おいしいの下に書いてあった文字が気になる。

 

店内でおにぎりを食べるときは1人2個とお味噌汁1杯がセットなのね?下のムスメは2つも食べられないよ…なので食べ歩きですね。

 

オレはしらすサーモン、下のムスメはほたて煮を選択。すぐにお店の中で握ってくれる。しかし2個で800円か…結構なお値段だけど、握りたてってのがポイントよね。

 

大きさがわかるかな?こんな感じで海苔とご飯がほろほろっと崩れそうなので、急いで包んでる紙をぎゅっと握って食べる。

 

なんだかオレがおにぎりを握ってる気がしてきた。美味しいよ!おにぎり熱々で!下のムスメも喜んで食べてました。

 

江の島で海鮮とかばかりじゃなく、軽く済ませたい時にはこのお店を知ってるといいかもしれないですね。店内使うときには、おにぎり2個に味噌汁をセットってのだけがな~~~。

 

神奈川(片瀬江ノ島)「おにぎり屋はるみ」

 

営業時間:10:00~17:00

定休日:不定休

食べたもの:しらすサーモン 400円