神奈川(湘南台)「鶏笑 湘南台店」その3 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

江の島からの帰り道。

 

夜ご飯なにを食べたい!?問題が勃発。何を食べたいって聞かれてもこれ…昔から回答に困るやつ。どうするんだ?シュクメルリとか蚊の目玉のスープとか言ったら作るんか???と。

 

か、からあげ?と弱々しく声を振り絞る。

 

唐揚げなら中津からあげのお店があるでしょ!と言うことで、久しぶりにやってきた鶏笑です。

 

もうできてから何年なんだろうか?2年くらいになるんだろうか。ガラガラと扉を開けて入ります。

 

骨なしムネがやっぱり中津からあげの本流よね。中津で美味しい本場の唐揚げを食べたのもあっという間の2年前か。

 

あと砂ずりは外せない。しかもこの日は鶏皮の唐揚げもあった!滅多に出てないのですぐに手に取った。最高のおつまみになるのよね。

 

本当は予約しておくと揚げたてをすぐにテイクアウトできるんだけど、飛び込みでお願いする。10分くらいで出来上がるそう。

 

店内で揚げる音をBGMにしながら揚げあがるのを待ちます。このワクワク気分ったらなんだろうか?パチパチ、ジュワーっていう音がカラッと変わってくる瞬間が耳でもわかる。

 

疲れたらこの音だけ聞きに来たいくらい好きな音。

 

セントラルキッチンで味付けされてるものを送られてるんだろうけど、でもこの揚げ方の妙よ!FCとかでもこれだけ上手に揚げられるのってノウハウよね。

 

薄めの衣とムネ肉なのに意外とジューシー。これね、ケンタッキーより先にアメリカに中津からあげが誕生してたらどうなってたんだろうとか真剣に思う。

 

カーネルサンダースよりも中津からあげのチェーン店が増えてたかもしれないんだもの。しかも意外と軽いから食いすぎちゃうんだよな…とんでもない食べ物です。

 

神奈川(湘南台)「鶏笑 湘南台店

 

営業時間:11:00~14:00、16:00~20:00

定休日:不定休