東京(大門)「焼きはまぐりる 大門店」 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

1月末に都内も都内、東京タワーのお隣でお仕事。

 

大江戸線の赤羽橋駅を降りて地上に出たらもうこの景色。

 

田舎者丸出しで写真を撮影。空も綺麗に澄み渡ってて、そこに突き刺さるかのように鋭く聳え立つ東京タワー。

 

スカイツリーよりも東京タワーが好きだな。色がいいのかな?なんなんだろう?こっちがしっくり来る。

 

この結婚式場が今日の仕事先。協業しているコンサルの方の紹介で参加させて頂く。

 

ほら、こんな間近で東京タワー見るの初めてかもしれない。15時から2時間の仕事とその後2時間の懇親会。いろんな方とお知り合いになれました。

 

外に出てみるとライトアップされた東京タワーが。綺麗だな…と見とれながら大門駅までタクシーで。

 

上司と一緒だったので帰りに飲もうと、さっきまで飲んでたんですが。飲もうと。前日に目を付けてたはまぐりのお店へ。

 

 

焼きはまぐりる 大門店

 

初めて入るが、予約なしでたまたまのタイミングで2席座れた。なになに?焼はまぐりは、わんこはまぐり?知らない!なに?このシステム。

 

ひとり3個ずつ焼いてくれて1個220円。こっちがもういいって言うまでひたすら焼いて出てくるのね。味は6種類か!面白い。

 

まずはプレモルでかんぱーい。

 

ぐびりぐびりとのど越しを楽しんで日頃の疲れを吐き出す。1月辛いことたくさんあったなぁ。世の中もオレの仕事も。

 

来ましたよ!わんこはまぐりの第1弾。かつお出汁をかけてくれてそのまま食べます。

 

小さめのはまぐりね、そりゃそうよね!大ぶりなやつだったら値段こんなので出せない。桑名の焼はまぐりなんだって?凄いじゃない。

 

この写真だと大アサリくらいの大きさに見えるね。その手は桑名の焼はまぐり→言ってみたかっただけ。

 

あぁ、美味しいわ!味がぎゅっと濃厚で噛めばじゅわんとお出汁とはまぐりのエキスが。アチアチだけどうまうま、くちびる火傷にご用心。

 

お刺身は熟成させたものだそう、ちょっとねっとり濃い味になってるかも。

 

すごい美味しそうにほかの人のオーダーの出汁巻き玉子を玉子焼き器で焼いてるので、ついつい頼んでしまう。ぷるっぷる!美味し~~~~い。

 

本気の出汁巻き玉子ってメニューにあるだけあって、本気よ!食べるこっちも上あごを火傷してベロベロになりつつ食べてるんだもん。

 

わんこはまぐり第2弾がやってきました。お次は醤油です。そりゃ美味いに決まってる。

 

お出汁で食べるよりも醤油がシンプルに美味い。まだいけそうだけどスト~~~ップ。お店のゴミの貝殻って大変そう。

 

たらの白子ポン酢も。

 

春菊醤油で頂くぶりのたたきだそうです。春菊醤油ってそもそもなんなんだ?

 

締めにやっちゃいました…

 

はまぐりと牡蠣あたたかい潮そばを。最初は怖そうに見えたカウンター越しの大将が最後にはニコニコして名刺をくれた。人は見かけによらない、美味い物を美味そうに食べてる姿がきっと好きなんだなと思った。

 

この潮そばも濃厚な出汁が決め手。見た目でわかるでしょ?これコンビニで売ってたら毎日買って食べる。

 

こういうお店もあるんだね!次は予約してから来ます。

 

大門の辺りって昔、オレが支店長になったころくらいに酒類販売管理者の研修で来た以来くらい。何年前?8年とかくらい?それくらい来てない。

 

東京(大門)「焼はまぐりる 大門店」

 

営業時間:平日 11:30~14:00、17:30~22:00、土 17:00~22:00

定休日:日祝

食べたもの:はまぐりと牡蠣あたたかい潮そば 1,100円、本気の出汁巻き玉子 970円