トスラブ館山 ルアーナ その3 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

1/6、7と健保組合の保養所が当たったので、千葉の館山へと行ってきました。

 

夜ご飯は妻のエステが終わってからだったので19:30からのスタートです。クークルっていうレストランで食べます。

 

鏡餅もちゃんと飾ってありますね。妻がいない!?と思ったら気持ちよさそうな惚けた顔で登場。ご飯にしましょうか。

 

大人のご飯は選べたので、チョイスもできる食材満喫5皿っていうコースをチョイス。

 

先に子供用の夜ご飯が運ばれてきました。新潟県産コシヒカリにあおさのお味噌汁とお刺身、ポテトに煮込みハンバーグ、白身魚フライとミニチキンステーキ…みたいな感じ。

 

これだけでお腹いっぱいになりそう。うちの子達ったら食べることにおいての戦闘能力が低い我が家だから…心配です。

 

まずは先付。

 

カキのオイル漬け

蟹の黄身酢掛け

鮟肝生姜煮

慈姑と蓮根の旨煮

豚西京焼き

 

これだけで美味いので…ず~っと調子が悪くて飲んでなかった酒を解禁するのであります。

 

なにを飲もうかな?しかもアルコールも安い!良心的すぎる。何か落とし穴とかあるんじゃないのか?こんなの信じられない。

 

スーパードライの中瓶でかんぱーい。久々に飲むと不味いのね、でも二口めから美味くなる。12/27以来だから…11日ぶりのお久しぶりのアルコール。

 

今日の料理のお魚とかもメニューと一緒にそっと置いてくれてる。太刀魚食べたいな!出てくれないかな?

 

太刀魚って今でさえあちこちで食べられるかもしれないけど、オレが小さい頃は大阪湾でとれた魚って臭くてね。その中で唯一食べられたのがアジと太刀魚ですよ。

 

清汁仕立て

帆立真丈

 

これがまたお出汁も美味しいけど、真丈が甘くて帆立の旨みがぎゅぎゅでございます~~って館山在住のさかなクンになりそうな気分。

 

お刺身は南房総の海の幸、ちょっと乾きかけた生山葵をすり下ろして食べます。

 

アジでしょ?

 

マグロ、平目、あとなんだっけな?太刀魚も出てきてオレはひとりほくそ笑む。あと海老か!これは解凍か?ミソまでは食べる気になれず。

 

この辺でグラスワインの赤を。もう完全復調じゃない!

 

鍋が出てまいりました。これから氷見の鰤しゃぶしちゃうんだって。氷見の鰤しゃぶはいつか冬に食べに行きたい。

 

野菜と豆腐と鰤がやってきました。美味くないわけがない。

 

見て?これって普通にお刺身でも美味しい。それを軽くささっとしゃぶしゃぶにして食べます。く~~~~~っ!生まれ変わったら妻じゃなく鰤と結婚します。

 

牛サーロインのポワレか?鮑と舌平目のポワレか?と言われ…夫婦揃って牛肉をチョイスした関西の魂を40過ぎた不惑でも保ち続けてるさーちん家です。

 

美味しいに決まってるやんかいさ!なんか文句でもあるん!?

 

続いての〆はオレは穴子の天茶にしてみました。

 

これがね!しつこくなくってまた美味いんだなぁ。天ぷらが美味い店に行きたい。藤沢の駅前にもあったなぁ!行こうかな?

 

お味噌汁はあおさ汁、お漬物はぬか漬けがメインでした。

 

これで終わらないのよな!果物とわらび餅が。もうお腹ぽんぽこりんを通り過ぎて大変。

 

チビーズ達も最後のスイーツは食べてねと念押し。いやいや、満足だし満腹だしなんなの?保養所ってなんなの!?

 

最後に入れて下さった暖かいお茶を飲みつつ…冷静に考える。だってこのトスラブ館山って1泊2食付きで大人5,500円。おかしくはないのか!?と。

 

凄い恩恵に預かったのでまた仕事で返しまーす。