東京湾フェリー | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

1/6、7と健保組合の保養所の宿泊申し込み抽選が当たったので千葉の館山で過ごしました。

 

なかなか当たらない事で有名な保養所が当たったので、とにかく体調を戻すことに全集中。実は11月にも行く予定が前日に下のムスメが発熱でキャンセルすることに。

 

朝8時過ぎに家を出て、下道を走り、朝比奈ICから横浜横須賀道路へ。佐原ICで降りて久里浜港を目指します。

 

東京湾フェリーの乗り場があったので車を入れると列に並べと誘導され先にチケットを購入してくれと誘導のおじさんが教えてくれます。

 

実は…フェリーに車で乗るの初体験!あ、もちろん幼い頃に親父と淡路島に渡るときに乗ったりは経験済み。でも大人になってオレが運転する車でフェリーに乗るの初めてでドッキドキ。

 

フェリーターミナルへ車検証を持ってチケットを買いに行きます。車検証がいるのは普通車かどうかの金額が違うからだって。

 

この窓口で買います。車と運転手で1枚、あと乗ってる人分を買います。JAF割引が使えたよ!片道10%引きになりました。片道しか乗らない予定だったので片道切符を購入。

 

普通車+運転手で4,400円が、3,960円に。旅客運賃も大人900円、小人450円が10%引きで1,630円になって全部で5,590円でした。

 

ペリー来航がこの久里浜だったんですよね、なのでフェリーターミナルにもこんな案内板が。

 

お土産物屋さんもご飯もすっごい気になるんだけど…パスしてフェリーに乗る時間を待ちます。

 

この日は風がものすごく強かったの!確かに。嫌な予感はしてた。オレは船は強いほう、1度だけギリシャのディロス島からミコノス島への船で酔ったことがあり。

 

神奈川の久里浜港から千葉の金谷港へと向かいます。アクアラインが混むのでフェリーで千葉へ。

 

時間になったら放送が鳴って車に乗り込み、フェリー内へ誘導されて車を停めます。意外と初めてだけど乗ってみたらなんとかなったわ。

 

さて、甲板に上がりましょう。

 

久里浜港の風景を見ながら出航を待ちます。

 

船が出航しました!凄い風が強いので結構なアップダウンを繰り返しながら。いい天気!そして風が強いから外はさむ~~~い!

 

船内には売店もあってご飯とかビールまで売ってます。チビーズはここでソフトクリームを頼んだらすごいもりもりなのが出てきた。

 

そして、オレ以外のみんなは船内でグロッキーに…

 

下のムスメについてトイレへ。まっすぐ歩きにくいね…揺れてるわ。外にいるほうがマシかもしれない。多目的トイレもあるし、思ったよりも設備が整ってる。

 

海と陸地と空。

 

まだ久里浜とか横須賀の辺りが見えます。この辺までよくシーグラスを拾いに来てたのか。

 

空にはお弁当箱みたいな白い雲、お腹が空いたかもしれない。

 

遠くに大きな船が見えました。いつか伊豆大島とか式根島に行ってみたい。

 

同じ東京湾フェリーとすれ違い、あっちは千葉県の富津市にある金谷港から久里浜港へと向かう船。黒船仕様なんだとか。

 

これご朱印みたいにフェリーにもあるんだって。いろいろと普段しない事をしてみると発見も多いものね。

 

40分で千葉県に到着します。