山口(下関)「海転からと市場寿司」 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

9/15、16とリフレッシュの山口ひとり旅に出かけました。

 

唐戸市場の駐車場を出ようとして小銭も1,000円札も無くて万札しか持ち合わせて無い事に気づく。いかんな!崩さねば…ってことで唐戸市場の2階にある海転からと市場寿司へと入ります。

 

海転からと市場寿司

 

1人なのにしばらく待つくらいお店は盛況!15分待ちくらいでカウンター席へ通されます。

 

珍しく生えびからのスタート。甘めの九州の刺身醤油ってなんて美味いんだろうね?癖になるわ。

 

昔ってえびも必ず茹でたえびだったじゃない?これも生なのは産地に近いとか、鮮度がいいからだと思うけどきっと保存方法の進化によって変わったんだろうなと。

 

珍しいついでに鯨のさえずりを。

 

ああ…やっぱりこのちょっと癖のある味があんまり得意じゃないかも。食べられない訳じゃないが、亡き親父がおでんに入れてたコロとかさえずりとか得意じゃなかった。今も味覚は変わらずなのね。

 

下関なのでトラフグも食べちゃいましょう。写真を撮り忘れたけどヒラマサも食べました。

 

もうお腹ははち切れそう!ご馳走様!遅めの朝ご飯は下関の唐戸市場で寿司を思う存分堪能しました。

 

山口(下関)「海転からと市場寿司

 

営業時間:月~土 11:00~15:00、17:00~21:00、日祝 10:00~20:00、火曜昼営業のみ

定休日:第2・4水曜、不定休

食べたもの:トラフグ 550円、鯨のさえずり 550円

 

唐戸市場の駐車場からふくのフクロ競りの像が見えます。ところで馬関ってなんで下関なんだろうと思ってたら下関の旧称の赤間関のまた俗称だそうな。

 

赤馬関=馬関と呼ばれたって。

 

関門海峡を渡ればすぐに九州なんだけどな~。今回は山口を周遊するということで下関とはこの辺りでお別れ。

 

雨がひとしきり降った下関からインプレッサに乗って角島大橋を目指します。後から知ったが、角島大橋も下関市?どれだけ広いのよ?下関。

 

1時間ちょっと走って角島大橋へと到着!天気がイマイチなんだけど海は綺麗に見えてました。

 

沖縄みたい!CMに使われるのもわかるわ。

 

これ何も言わずに沖縄に行ってきましたって言ってもわからないんじゃないか?古宇利大橋とかみたいにも見える。

 

お天気がもっとよかったらね~。歩いて展望台とか行こうと思うけど…残念!