東京(岩本町)「上海料理 随苑」 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

外回りが多いオレ。チームの中でもいちばん多いと思われる。なので外食も多し。

 

この前は珍しく丸の内でお仕事、丸の内はこれまたオシャレな服装の人が多いですな。

 

そしてKITTEのクリスマスツリーもこれまた美しい。仕事先で軽食が出ると聞いてたが、オシャレ過ぎて食べにくくお腹ぺこぺこ。

 

ツリーに腹いっぱい食べても痩せますようにと願ってみる。ああ、きっといま人生最高体重な気がする。測ってないけど、知らんけど。

 

会社近くに帰ってきて店を探す。タイ料理、和食、イタリアン…うーーーーんなんか違うな。

 

麻婆麵!?おっとそれいいんじゃない?寒いし。

 

この白板の本日のおすすめを見て、初めて随苑というお店に入ってみる。

 

中国のおねーさん、一見さんと思ってか冷たい。確かにオレは一見さ、でも初めてこの店のメシを喰らおうと思ってる割にはツンデレね。

 

隣の常連さんには「寒いから今日のオススメは麻婆炒飯」とか言ってる。オレには何にも勧めなかったくせに。まぁ、いいや、麻婆麺にしたもん。

 

そして単品だと思ってた麻婆麺がこちら。ど~~ん、さすがは中華!サラダ、ザーサイ、半炒飯までついてた。

 

これがまた初めて麻婆麺なる食べ物を食べてみたんだけど、悪くない。むしろ美味い!しかしめちゃくちゃ辛い。お腹が痛くなるレベルの辛さ。

 

でもそこはかとなく、深い苦みも感じる。なんだろう?面白いな、麻婆麺。麻婆を麺に最初にかけた人はどなた?ご飯に合うなら麺にも合うだろうと。パンとかにはかけなかったのね。

 

寒い日のランチに心も身体も温まりました。

 

東京(岩本町)「上海料理 随苑

 

営業時間:平日 11:00~15:00、17:00~22:00、土祝 11:00~15:00、17:00~21:00

定休日:日曜

食べたもの:麻婆麺 850円