群馬(川場村)「川場フィッシングプラザ」 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

群馬県の日帰りドライブ旅。最近、我が家では沼田周辺がアツイ。

 

川場田園プラザからちょっとだけ車を走らせると、川場フィッシングプラザにたどり着きます。

 

釣りって学生時代以来!しかも高校とか?兵庫県の須磨にある海釣り公園に数度サビキ釣りに行ったくらいかな。渓流釣りはしたことない。

 

しかも川魚は食べて美味しかったのって京都のはらだで食べた鮎くらいの印象しか無い…が、楽しそうなので来てみました。

 

こっちは本気のルアー釣りの釣り池。我々はサオを借り、餌を買い、時間無制限でヤマメ、イワナ、ニジマスが泳ぐ釣り堀へ。

 

オレ、簡単に釣れるイメージだったんだけど…全然なのよね。すぐに餌だけ取られちゃう。引きはあるのにな~~~。難しい!と思ってたら…妻がニジマスをゲット。

 

なんでやねん!!

 

立て続けに今度はヤマメを釣り上げる。オレはボウズ…なんでやねん!?あんまり釣っても持って帰るか、ここで焼いてくれるので食べるかだけどまずは2匹だけにしよっか。

 

下のムスメがバケツに入った魚をにぎにぎして喜んでるので、絞め殺さないうちに…

 

グラム売りでかつ、1匹100円程度でお姉さんがワタを抜いて塩焼きにしてくれます。ちゃんと炭火だし、焼くの熱そう。

 

なんでこんなカウンター撮ったんだろ?20分くらい焼き上がりまでじっくりと待ちます。初めてだけどこれは面白いからまた来たい。

 

ここで働くお姉さん、魚は焼くわ、受付はするわでひとりで何役も。声をかけると「今日はなんだかお客様が多くて忙しいですね~」だって。

 

焼きあがった魚を伝えてくれるのもお姉さん。

 

上がニジマスで下がヤマメだったかな?ニジマスはサーモンに近い味。塩が効いてて美味い!思ったよりも美味しい。ちょい癖があるかも。

 

ヤマメは淡白ながら白い身をほぐすと美味しいね。ヤマメのほうが味が好きかもしれない。臭みがないね!すごいな。ちょい川魚を見直した瞬間。

 

これは手軽だし、大人から子供まで遊べるし、釣った魚をその場で焼いて食べられるのもいい。「いただきます」の意味を子供達が理解するのにもなりそうだ。

 

群馬(川場村)「川場フィッシングプラザ

 

営業時間:4、5、10月 6:00~19:00、6~9月(金土日) 6:00~21:00、 11~3月 6:00~17:00

定休日:年中無休

食べたもの:ニジマス・ヤマメの塩焼き 魚代+100円 ※塩焼きは16:00まで、冬は15:00だそうです。