北海道(ニセコ)「Ex-Factory」 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

今日は卒業旅行の3日目、まだまだ九州を電車で移動しながら自分と向かい合う旅を続けているはずです。

 

------------------------------------------------------------------

 

4/29~5/3までGW旅 in 北海道へ行ってました。

 

高橋牧場でランチを食べ終えたら、道の駅ニセコビュープラザへとやって来ました。

 

到着していきなり目に入ったルピシアがやっているEx-Factoryが気になったので見に行きましょうか。

 

ルピシアって本社がニセコなんですよね。二本社制なのか!令和2年にニセコと東京の二本社制にしたそう。昔、パシフィコ横浜でやってたお茶のフェスタみたいなの行ったわ。

 

ルピシア グラン・マルシェ2014 | エーゲ海に憧れて… (ameblo.jp)

 

 

帰ってから調べたらこのEx-Factoryは期間限定ショップ。4/13~10月下旬の夏季限定での営業なんだって。

 

雨もきつくなってきたし、ひとまず中でいろいろと見てみよう。

 

お弁当にパンに、ルピシアもいろんな商品を出すようになったのね。前から食べ物も展示会みたいなのでは出してたしね。

 

山菜とか地の野菜を使ってるのはいいよね。

 

外にも面白い自販機がいっぱい。

 

凄いよね!最近、増えてきてはいるけど冷凍の自販機とかもなかなか凄いし、あと売ってる中身の商品が1つずつ凄い。

 

そして…この後、ロングドライブの末に富良野へやって来て、ルピシアで買ったお弁当が晩ご飯。

 

オレはふきのとうチーズ豚丼です。

 

レンジで温めて食べたけど、豚肉はほろほろでチーズがとろっと。そこにほろ苦いふきのとう味噌のソースがこれまた絶妙なバランス。

 

これ美味しい!

 

妻は彩り春野菜丼。緑が綺麗じゃない?すっごいヘルシー。やちぶきって山菜が入ってるらしい。正式名称はエゾノリュウキンカって言うそう。

 

北海道の野菜は甘みが強い気がする。そう思うだけか!?大自然に育まれたらこんな美味いものが育つんだろうか。

 

北海道(ニセコ)「Ex-Factory

 

営業時間:日~金 9:00~15:00、土 7:30~15:00

定休日:不定休

食べたもの:ふきのとうチーズ豚丼 500円