千葉(下総中山)「鶏白湯専門店 つけ麺まるや下総中山店」 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

仕事で訪れた千葉、千葉に来るのは結構久しぶり。ディズニー以来?仕事では1年半ぶりとかか?

 

初めて降り立つ下総中山という駅にいた。千葉方面なかなか来ないから途中下車の旅だ。

 

この日はひどい雨!びしょびしょになりながら駅前でチェーンっぽくないお店に突入するのです。鶏白湯専門店つけ麺まるやだって。

 

傘を畳んでお店の中に入ります。

 

つけ麺って店名にもつくからには自信があるんでしょうな?ラーメンのほうが好きだけど、つけ麺にしとく?

 

塩つけ麺の並盛をお願いします。

 

そしたら次に出てきたのがこのアクリルの板…なにこれ?なんなの?どういうこと!?

 

つけ麺のスープが運ばれて来て意味が分かった!

 

アチアチのちゅんちゅんの土鍋でスープを煮てるから鍋敷きが無いとダメなんだ。このグツグツのスープに麺を浸すわけですな。

 

すっごいグツグツなんだけど、こうすることで麺が冷たくてもスープが冷めてげんなりすることは無くなるかな。しかし、すっごい熱いからね!

 

麺は太麺、しっかりグツグツのスープを絡み取ります。こんな形で出てくるつけ麺は初めてだな。後で調べたら福島のラーメン屋さんなんだってね。

 

雨の中のちょこっと幸せなランチタイム。さて、また仕事しますか。

 

千葉(下総中山)「鶏白湯専門店 つけ麺まるや下総中山店

 

営業時間:月~木 11:00~24:00、金土 11:00~26:00、日 11:00~22:00

定休日:年末年始

食べたもの:塩つけ麺 850円

 

食後に西船橋経由で葛西臨海公園の近くで仕事…バスに乗ったり、コーヒー飲んだりしながらのお仕事タイム。