東京(新宿西口)「天秀」 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

5月末の休みの日…休みなのに、前任者のミスの尻拭いをしに早朝から都内へ。

 

久々に大江戸線なんかに乗るな!なかなか乗る機会が無いからね。

 

早く着いたのでKindleで読書しながらしばらく時間つぶし。この辺り2週間くらい休めなかった…。

 

半日仕事をして新宿でランチを食べようと決めていたオレ、なんだか和食が食べたいな…と新宿駅周辺をうろうろ。

 

天ぷら天秀か…天ぷらもいいな。今日のランチは天ぷらだな!よし決めた。

 

う~~~~ん、普通なら920円の天丼といきたいところだが…せっかくの休みを返上して仕事したんだし、奮発して天ぷら定食いっちゃう!?

 

まずは漬物が運ばれました。なんだろ?ブロッコリーのぬか漬け?歯ごたえが面白い。

 

このお店の、この天つゆがすっごい美味しいの!このつゆ凄いわ。ちょっと濃い目の味なんだけど、大根おろしを混ぜながら食べたらたまりません。

 

大根おろし載せて食べられます!

 

ご飯お味噌汁。ご飯は定食のみお代わり自由…でも食べ過ぎるから1杯で我慢しよう。

 

まずは巻海老2本から。パチパチ、ピチピチ揚げている音が変わってきたらカウンターなので目の前に天ぷらが出てくる。

 

食べているうちに海老の頭も揚げられて出てきました。カリッとサクッと美味いね~。

 

口の中を火傷しちゃった茄子、ぷくぷくと衣の中がまだ煮えたぎってるの見えてるのに我慢できず頬張ってしまった…上あごべろべろ。

 

稚鮎太刀魚の天ぷら。

 

稚鮎なんてすっごい久しぶり!ほろ苦さが美味いね…幼い頃は鮎の美味しさとかわからなかったけど、京都で大好きな割烹はらだで美味しい鮎を食べたら変わったな~。

 

新玉ねぎの天ぷらは爪楊枝でバラバラにならないようにまとめて揚げてるんだね。

 

の天ぷらが出てきたよ!東京で鱧を食べられるとは。梅酢も出てきていい感じ。

 

新じゃがはほっくほく!美味しいな…天つゆにどっぷりと漬けて口に運びます。

 

最後に海老と小柱のかき揚げでおしまい。

 

ご飯…足りなくなったからお代わりを少しだけお願いして、下品だがこのかき揚げをどぷんとつゆに浸してから、ご飯の上にどーーーーん。かき揚げ天丼だ。

 

デザートはさっぱりとしたオレンジが出てきました。量的にはそんなに凄くないけど、満足度が高い新宿の天ぷらランチ。美味しかった~。

 

仕事の疲れは、おいしい食べ物で癒すのです。

 

東京(新宿西口)「天秀

 

営業時間:月~金 11:30~13:30、17:00~22:00 土祝 17:00~22:00

定休日:日曜

食べたもの:天ぷら定食 2,450円