柿田川湧水群 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

8/28から30まで妻の両親と義理の兄夫妻とで小田原へ旅に出ていました。


小田原からの帰りに箱根新道を抜けて三島から沼津へ出ました。運転はもちろん?オレ!だってオレは沼津に2005年3月から2006年8月まで住んでたんです。なので1号線を走って…何か観光2をするところは!?と柿田川公園へやってきました。


ここは富士山の湧き水が湧きだしてできている柿田川という川の公園なんです。住んでいた頃は1度しか足を運んだ事がなかったけど…それ以来なので久しぶりに来てみました。



エーゲ海に憧れて…


公園内をてくてくと歩くけど街中にある割にすごい森なんですよね!この辺がやはり伊豆半島の付け根なんだなと思うところです。


第一展望台からまずは湧水の湧き間を見学します。砂がぼわんぼわんしててちょっと怖いくらい湧きだしてる光景がここから眺める事ができるんです。


エーゲ海に憧れて…


わかりますか?写真真ん中の右端!ちょっと色が変わったところから水がこんこんと湧き出しています。まさに柿田川湧水群にふさわしい光景なんです。この柿田川は全量が富士山の湧水でここの水のお陰で沼津に住んでた頃は水道代が2ヶ月で920円くらいだったかな?とにかく安かった!


それに飲み水としても最適なので汲んでる人の多い事。水温も年間でだいたい15度くらいなのでひんやり冷たいお水です。



エーゲ海に憧れて…


エーゲ海に憧れて…


エーゲ海に憧れて…


エーゲ海に憧れて…


どれがどの写真かわからなくなってきたぞ!?(苦笑)これは第二展望台の湧き間ですがここはすごい量が出てきてるのがわかりダイナミックな感じがします。


夏にはピッタリな場所で義理の両親と妻をちょっとでも住んでた街でおもてなしができました。