琉球料理”月乃浜”のやんばるアグー陶板焼き | sarthe24のブログ(30度バンク研究所byBAMヨコハマ)

sarthe24のブログ(30度バンク研究所byBAMヨコハマ)

お気楽趣味人のテキトーに興味を持ったもののブログです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

沖縄恩納村のムーンビーチホテルの前にやんばるアグー(黒豚)で有名な月乃浜は有ります。
ウリはやはりやんばるアグーの陶板焼きかしゃぶしゃぶですが、モチロン他の沖縄料理もOKですし、2階は雰囲気の良いバースペースになっていてお酒を飲むだけに行くこともOKです。
今回は夕食にアグーの陶板焼きとしゃぶしゃぶを張り込みました。
まずは今回は陶板焼きから。
白身が多くコレステロールが心配ですが、やんばるアグーは通常の豚肉の1/4ほどのコレステロールだそうです。焼いてみるとやはり白身が多い部分が抜群に美味しいです。もちろん他の部分も美味しいですが、白身の部分はトロけるような食感です。夏野菜などもいっしょにポン酢醤油や粟国のマースーなどをつけて食べると美味しいです。写真の状態でもちょっと焼きすぎだそうです。
もっとも豚インフルエンザの話題で沸騰していた時期なのでちょっと慎重になっていましたが。
あまりに美味しいので大枚はたいてもう一皿注文しちゃいました。さすがに幻の豚肉とまで言われたことはありますな。
ついでにいっしょに食べたラードご飯がなかなか味が後ひきして止まりません。これは白いご飯にラードとタレとネギが入った旨みを混ぜ込んでいるだけですが、焼いた肉と一緒に食べるともっと美味しいです。
尚結構有名店でありますので行かれる際は予約をしておくべきでしょう。

次回はアグーのしゃぶしゃぶをご紹介いたしましょう。