今、息子は通っていた幼稚園が運営する学童塾に行っているけど

息子は、通いはじめから
「行きたくない、やめたい」 
と言っていた笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

理由は
「つまらないから」
「2時間が長い」

学校から帰って、少しおやつタイムしたらまた学童塾へいく。週3。
家に帰ってごはん食べて
「さっきも勉強したのに・・・」とぐずぐずいいながらやっつけで宿題をこなす。
ピアノの練習もやらなくなり、悪循環。

時間がないと言われればまぁ・・・確かに。

みんなやってることよ!

と言っていたものの、個人の要領ってもんがあるし、息子は要領超悪いゲロー

高い月謝払っていやいやいかせて悪循環にはまるのもいかがなものか。

そもそも、学童塾の効果が未だ実感できてないし、何をやってるのか把握しきれてない私。

いっそのこと、なにか他のものに変えようか・・・・。

通信教育も考えたけど、やはりそれは自己管理ができる子だと思う。
息子はやはり少人数個別指導派だろうな・・・

で、いきついた結果、
学研の夏の無料体験学習に参加することに。

学研って、たくさん教室があるから
内容がよくても先生との相性が悪ければ決めかねるな・・・

と思ってたけど、今日の教室の先生は
優しくて丁寧だった。
イラッとするようなこと全然言わなかったし笑い泣き

今通う塾はおやつが出る。
学研は飴1つだったニヤニヤ
でも息子は満足してたポーン

宿題もある様子。
まずは1日1枚。B5サイズのプリント。
問題数は私から見れば少ない。
でもそこが「無理なく」ってとこなのかな。

あと2回の体験、よーく息子を見てみようOK