本格的に始まったかもしれません・・・。

イヤイヤが!!

とにかく、自分の思い通りにならないと暴れて号泣

ところ構わず座り込む

バシバシ叩かれる

そこで私も
『どこまで鬼になっていいものか』
がいつも頭をよぎります・・・。

育児雑誌には、だいたいガミガミ怒るのは逆効果。気持ちを察してあげて的なことが書いてあるのですがそれもなかなか上手くいかなくてチーン

昨日びっくりしたこと。

本屋さんで、となりにいた子が読もうと準備していた本を読もうとした息子。
当然、その子が取り返します。

そしたら

その子の頭を叩いてしまった!!!!

今までだったら、取り返されてポカーンとしてるか、諦めて他の本取りに行ったはずなのに。

叩いたことに関しては、もちろんすぐ叱りましたけどムキー

これから少しの間、イヤイヤくん対処法について頭を悩ますことでしょう。

頑張れわたしーもやもや!!