「お待ちかね~」な料理教室 | サリーちゃんのオシゴト

サリーちゃんのオシゴト

日々の出来事、感じたこと、出逢い・・・
青森県八戸市に住んでいる、サリーちゃんの「チエコ的ハチノヘ生活」をつづっているブログです♪

昨日は、

先月に引き続き



サリーちゃんのオシゴト-2011062611590000.jpg



なぎさカフェ さんで

「レシピのない料理教室」に参加しましたビックリマーク




前回、料理教室を終えてから、

お料理お料理やる気まんまんのバレエ



「おかーさん、料理教室まであと何日はてなマーク

って、何回聞かれたことか汗




まずは、FP桑原さん


「基本的に親は何もしません。」

のフレーズでスタートですニコニコ



サリーちゃんのオシゴト-2011062610340000.jpg


100円おこづかいゲームをすることによって

お金の使い方を学びます。


「自分のほしいもの」を、

持っているおこづかいから自分で決断して

買うのか・買わないのか決める。



サリーちゃんのオシゴト-2011062610560001.jpg


みんな真剣目


ゲームなんだけど、

自分のお金が減っていくのには、結構シビアなのよね~どうしよう





さてさて、お次は下田さんを囲んで

今日のお題「パスタ」のレシピをみんなで考えます。


これもがま口財布予算というのがあるので、

何でもかんでもOKという訳にはいきません。


ちゃーんと考えなきゃいけないのです顔文字



サリーちゃんのオシゴト-2011062611050000.jpg


新たまねぎのみじん切りで泣き、



サリーちゃんのオシゴト-2011062612040000.jpg


使ったものは自分で洗い、



サリーちゃんのオシゴト-2011062612240000.jpg


人数分の食器に取り分けして、



サリーちゃんのオシゴト-2011062612390000.jpg


みんなが座って食べられるように配膳し、



サリーちゃんのオシゴト-2011062612430000.jpg


かるぼにゃーらっ☆クリームパスタ

ミートパスタミートソースパスタ

サラダサラダ

スープスープ

sao☆フルーツ



サリーちゃんのオシゴト-2011062612520001.jpg


上手に、上手にできました合格

ホントビックリマーク美味しいニコニコ



サリーちゃんのオシゴト-2011062613260000.jpg



後片付け・お掃除も、

全て自分たちが役割を決めてとりかかります。



サリーちゃんのオシゴト-2011062613520000.jpg


子どもたちって、結構やるもんですグッド!



=====



この教室を通じて、私も学んだことがひらめき電球

「待つ」ということ。

まず考える。→チャレンジしてみる。→そして多くの場合、、、失敗are-?*

子供はいつもそのくり返しで、

その場面、場面でワタシが見守りつづけなきゃダメなんだろうけど。。。

ワタシって、各場面で待ててないなぁ~とつくづく反省

考えて、

どんどんチャレンジして、

いっぱい失敗しなさ~いビックリマーク

気づかせてくれて、ありがとーございますクローバー