自分責めを辞めたいのに

なかなか辞められないのは

 

 



 

心の底から

自分のことを、ダメな存在だと信じているから

 

 

 

 

 

 

いや、さおりさん!

当たり前だのクラッカーやん!!

と思った?w

 

 

 

 

 

でもね、

実際、これが理由なのよおいで

 

 

 

 

 

で、ここを無視しているから

自分責めをやめることが

なかなかできないの。

 

 

 

 

 

だからね

 

 

 

 

まずは

 

 

 

今の私は、

心の底から

自分のことを、ダメな存在だと信じている!

 

 

 

 

 

と言うことを

 

 

 

 

 

全力で受け止める必要があるのです!

 

 



 

私もね

自分を責めることを辞めたいと思うのに

全然!辞められなくて

 

 

 

 

 

なかなか自分責めから

抜け出せなかったんだ。

 

 

 

 

 

でね、「どうせ私なんて・・・」と

自分を責めてしまいそうになるたび

 

 

 

 

 

「いやいや!自分を責めたらいかん!

私だって頑張ってるじゃん!

私は私を責めない!!」

 

 

 

と無理矢理気持ちを切り替えたり

 

 

 

 

 

「私はそのままで素晴らしい人間なんだ」

と、自分は素敵と

思い込ませようとしたりしてた。

 

 

 

 

 

それでも

なかなか自分のことを

責めることが辞められなくて

 

 

 

 

ましてや

自分を素晴らしいなんてこと

1ミリも思えなかったから

 

 

 

 

 

素敵な人のキラキラした考えを

たくさんインプットして

 

 

 

私は、自分のことを責める必要のない

素晴らしい人間なんだ!!

必死で自分に言い聞かせて

頑張っていたな・・・もやもや

 

 

 

 

 

ま、

どれもこれも

うまくいかなかったけどね!!w



 

 

でね

結局、私がそれまでやってきたことって

 

 

 

 

 

本来の自分の気持ちを

否定していることと同じだ!!

と気付いたんだ。

 

 

 

 

だって

 

 

 

 

本当は、

心の底から

自分のことを、ダメな存在だと信じているのに

 

 

 

 

違う違う!!

そうじゃ、そうじゃなーーーーーい!!!

 

 

 

 

って

上からぎゅうぎゅうと

無理矢理

違う考えを被せようとしていた。

 

 

 

 

 

 

こうやって

一番身近な自分と言う存在

 

 

 

 

 

本当の自分の気持ちを

否定されて

無視されているんだもん

 

 

 

 

 

苦しくて

しんどくて

前に進めないのは、当たり前だった。

 



 


過去、めちゃくちゃ自分責めが酷くて

 

 

 

 

 

何かあると

全部自分のせいだと思ってしまい

 

 

 

 

誰かに何か言われると

自分がダメだからだ・・・と自分を責めまくり

 

 

 

 

 

頭の中でも

自分を責めている声が聞こえるのが

日常茶飯事だった私が

 

 

 

 

 

 

今では自分を責める声が

嘘のように聞こえなくなったのは

 

 

 

 

 

自分の思いを

無視することをやめたから。

 

 

 

 

自分の思いを否定して

キラキラな考えを、

ぶち込むことを辞めたから。

 

 

 

 

 

 

ただただ、

今の私は

心の底から

自分のことを、ダメな存在だと信じているんだ

 

 

 

 

 

と言う真実を受け入れたことで

自分責めがどんどん減っていくように

なったのですキラキラ

 

 

 

 

 

自分なんてダメな存在だ・・・と

信じている自分に

 

 

 

 

 

そうかそうか^^

私は、そう思っているんだね^^

OK!!わかったよ♡

 

 

 

 

と、とにかく全肯定に

徹しました♪

 

 



 

 

え?ダメな自分を受け入れるなんて

心がざわざわする?

 

 

 

 

 

 

うんうん^^

わかるよ♡

 

 

 

 

 

 

でもね、これは

あなたが自分のことをダメな存在だ!と

認めるためにやるのではないよ?

 

 

 

 

 

あなたが

今の自分が、本当に思っていることを

しっかり受け止め

認めてあげるためにやるのです気づき

 

 

 

 

 

 

どんな自分も、もう責めない!!

どんな自分も全肯定!!

 

 

 

と、自分が自分の一番の味方

になって生きていくための

初めの一歩だと思って、レッツトライ飛び出すハート

 



 

 

てことでー!!

 

 

 

 

自分責めを辞めたいのに

なかなか辞められない理由は

 

 

 

 

心の底から

自分のことを、ダメな存在だと信じているから

 

 

 

 

 

まずは

その今の自分の本当の思いを

認めて受け止めよう!

 

 

 

 

 

これをすることで

先のステップに進めるから気づき

 

 

 

 

 

次回からは

 

 

 

心の底から

自分のことを、ダメな存在だと信じている

 

 

 

 

の状態から脱出し

 

 

 

私、ダメじゃなかったんだ!!赤ちゃん泣き

に気付き、

心の底から腑に落とせるようになるまで

 

 

 

 

私がしてきた実体験を

何回かに分けて、お伝えしていきますね♡

 



 

自分を責める必要はない。

 



 

だってあなたは、

1ミリも

ダメな存在ではないのだから飛び出すハート



続きです♡↓