2度見したインターナショナルスクールからの請求書 | シングルファザー教育移住する

シングルファザー教育移住する

1歳の子供を連れて海外移住したシングルファザーが、子育てや仕事との両立を語ります。

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻‍♂️

 

インターナショナルスクール(幼稚園)入園まで2ヶ月を切り、学校から学費の請求書が届きました。

 

 

高額になることは前にも書いた通り覚悟していたのですが、想定していた金額よりも200万円も高く、総額で500万円近い額になっていました❗️ベンツの一番安いモデルが買えますよ滝汗

 

その原因は施設使用料で、年間維持費の他に、入学時に一括でデポジット(預け金)を納めるシステムになっていたのです。卒業もしくは転校する時には返金されるらしいのですが、あまりの額の大きさに頭が真っ白になりました。

 

ただえさえ転職活動でボロボロになっていたメンタルが、完全に破壊されましたチーン

 

支払いが遅れると、1日ずつ延滞料が増えていくという恐ろしいルールもあるので、急遽日本から海外送金しましたよ。

 

今出稼ぎで日本に来ていますが、転職活動も本気で頑張らないとまずいです笑い泣き