日本のインターナショナルスクール | シングルファザー海外移住する

シングルファザー海外移住する

1歳の子供を連れて海外移住したシングルファザーが、子育てや仕事との両立を語ります。

1歳の息子を連れて海外移住したワンオペシングルファザーのサロカツです🙇🏻‍♂️

 

もし教育移住をやめて日本に帰国するとしたら息子をどこの学校に通わせようかとふと考えてみました。

 

最近東京都心の一等地に開校した学校や数年前に東北に開校した某名門校、古くからある都内のインターナショナルスクールにIB認定の一条校等々。

 

色々選択肢はあるものの、設備が良くても授業・教員の質が平均的だったり、その逆だったり、両方揃ってそうでも授業料が滅茶苦茶高かったりと、どの学校も決め手に欠けるというのが正直な感想です。

 

その点、現在いる国の方が、バランスの取れたインターナショナルスクールが多いです。ただ、環境でいうと、四季があって安全でどこに行っても綺麗な日本の方が圧倒的に良いんですよね。

 

今のところ日本に帰るつもりはありませんが、もし何らかの理由で帰らざるを得なくなった場合に備えて、息子の学校のことは常に調べておくつもりです。