太宰府天満宮 | つましくても、ささやかな幸せ

つましくても、ささやかな幸せ

地位もお金も能力も無くても得られる、日々のささやかな幸せを記します。
内容は、映画・演劇・美術鑑賞&読書感想文&旅行記&趣味の手品&日々の出来事などです。

 

 福岡旅行3日目はさらに足を伸ばして、有名な太宰府天満宮に行った。
 太宰府天満宮の本堂は改修中だったが、赤い太鼓橋のある庭園が美しかった。屋根に木が植えられていた仮の本殿も、ユニークだった。御神牛の膝を触り、私の膝痛が治ることをお願いした。
 菅原道真公に思いを馳せ、神聖な気持ちになった。家族の健康と文化祭での手品の成功を、心を込めて祈願した。お守りも2つ買ってしまった。
 帰りに名物の梅ヶ枝餅と抹茶をいただいた。ほんのりとした甘さで美味しかった。