志賀島 | つましくても、ささやかな幸せ

つましくても、ささやかな幸せ

地位もお金も能力も無くても得られる、日々のささやかな幸せを記します。
内容は、映画・演劇・美術鑑賞&読書感想文&旅行記&趣味の手品&日々の出来事などです。

 

 マリンワールドからバスで志賀島に渡った。志賀島は、歴史の教科書にも出ていた有名な「漢委奴國王」の金印が発見された土地だ。
 静かな漁村というたたずまいの小さな島だ。お年寄り同士の会話からは、ご近所同士で助け合っている様子が感じられ、人情の厚い土地だと思った。海の近くだけあって、昼食の海鮮丼も美味しかった。
 雨の中、傘をさしながら坂道を上って、志賀海神社を参拝した。志賀海神社はかなり昔に建立され、博多湾の総鎮守としての由緒ある神社だ。時の流れを感じさせる、厳かな雰囲気の社殿だった。
 志賀海神社で金印のお守を買った。本物の金印は、福岡市博物館にあるそうだ。金印の御利益を期待したい。