サントリ-ホ-ルの「オ-プンハウス」 | つましくても、ささやかな幸せ

つましくても、ささやかな幸せ

地位もお金も能力も無くても得られる、日々のささやかな幸せを記します。
内容は、映画・演劇・美術鑑賞&読書感想文&旅行記&趣味の手品&日々の出来事などです。

 友人に誘われて、サントリ-ホ-ルの無料コンサ-ト「オ-プンハウス」を鑑賞した。クラシックの生演奏を聴くのは、本当に久し振りだ。
 聴いたことのあるポピュラ-なクラシック音楽が多く、とても楽しめ癒やされた。初めてオルガンの生演奏を聴いた。バッハのトッカ-タは、テレビでよく耳にする曲だ。富田真紀さんの奏でる旋律は美しかった。横浜シンフォニエッタのオ-ケストラも、グリ-クの「春」やブラ-ムスの「ハンガリ-舞曲」など、有名な曲を重厚で美しい音色で演奏してくれた。指揮者の碇山隆一郎さんの解説も興味深かった。

 小ホ-ルの弦楽四重奏とオペラも、美しい弦楽器の音色と歌声を響かせ、心洗われた。こちらもヴェルディの「女心の歌」や「乾杯の歌」などよく聴く曲がいくつかあった。テノ-ルの石井基幾さんは声量があり、張りのある美声だった。
 演奏された方々は、音楽大学で専門的に学び、多くの研鑽を積んできた方ばかりだと思う。そのような方々の素晴らしい演奏を、無料で聴かせていただけて、申し訳ない気持ちがした。でも、演奏された方々は、無料であっても大きな感動と達成感を味わわれたことだろう。

 私も、高校2年でやめてしまったピアノをもう1度習い始めて、発表会で演奏してみたくなった。